久坂&長州


  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★)

  • (★★★)

  • (★★)

  • (★★)

お勧め大河ドラマ

  • 大河をただ見ているだけで無く好きになったら史跡へGO!の衝動を作ってくれた作品です。この斎藤は最高です!: 新選組!
    (★★★★★)
  • 薩摩の話から始まるので期待しないで見てたらハマりました: 篤姫
    (★★★★★)
  • 毎週毎週ドキドキの展開でした。: 平清盛
    (★★★★★)
  • 毛利家がよく解る!: 毛利元就
    (★★★★★)
  • 戦シーンが最強でした。もう少し明治パートが短い方が良かったけど、ジョーが居たので許す: 八重の桜
    (★★★★)
  • 幕末のお公家さん達の事情がよく分かる。水戸藩内に関しては若干弱いかな。: 徳川慶喜
    (★★★★)
  • 源氏が勝って終わってしまう作品が多い中これは斬新だったな: 北条時宗
    (★★★)
  • 官兵衛でまた見れた「心配ご無用!」なんか好きだった: 秀吉
    (★★★)
  • 伝説?の長州大河。総集編しか残っていないのが残念: 花神
    (★★★)
  • なんかすごく面白かったな。それまでのドラマでの吉宗イケメン設定を崩した: 八代将軍 吉宗
    (★★)

オダギリジョーDVD

  • サッド ヴァケイション
    (★★★★★)
  • メゾンドヒミコ
    (★★★★★)
  • 悲夢
    (★★★★★)
  • 舟を編む
    (★★★★)
  • マイウェイ
    (★★★)
  • リバース エッジ 大川端探偵社
    (★★★★★)
  • : さくらな人たち [DVD]

    さくらな人たち [DVD]
    (★★)

  • : PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]

    PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]
    (★★★★)

  • 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
    (★★)
  • たみおのしあわせ
    (★★★★★)
  • 転転
    (★★★★★)
  • SLAPSTICKS

    感想付作品ジョー報続きはコチラから↓

オダギリジョーCD

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

京都 八木邸

Yagigenkan2_1 Yagigennkann

↑これが八木家の玄関(大事なお客様用)私たちもここから入って(1000円払ったので大事なお客様だって・笑)色々なエピソードを聞かせて貰った。

あの芹沢鴨が亡くなった部屋に入りました。その時の刀傷も柱に残っていて・・・・

あ~この部屋で。。。と。

あとガイドさんの言葉にもジーン。「京都守護職の役、京に近い徳川の身内は誰も来ないで結局一番遠い身内、会津から来た」と。そんなことはわかっていることだけど、八木さんのお宅で聞くと、ほんと泣きそうになったです。

Yagimon

↑八木家への入り口、誠の旗が目立つ!

で、この八木家の家紋、実はあの戦国武将の朝倉氏の紋なのだ~(驚)

信長にやっつけられた朝倉は知ってたけど、まさかあの八木さんと(あの八木さんって・・・知り合いじゃないが・笑)つながってるとはほんと驚きました。名門の家だったんですね~

きっと信長によって滅ぼされた先祖を想い、幕末の武士らしい武士。新選組に優しくしてくれたんですね。

↓朝倉氏の家紋載ってますよ~

http://www2.harimaya.com/sengoku/html/asakra_k.html

Mibumeisui Yagikemizu

↑壬生の名水だって

隊士達も飲んでたんだから!と飲んでみました。一様も飲んだ味なのね~得意の妄想全開で味見する私(笑)

お酒呑みすぎの後なんて、きっとゴクゴク~と・・・一様(素敵です)

Miburoji

↑八木家を出てすぐの路地

地名なんであたりまえなんですが(汗)「壬生」という字・名に異様に反応してしまう私(笑)はぁ~こんな道も、一様も通ったのね~と道を踏みしめて歩きました。

脳内に居るのは常にオダギリ斉藤!ご本人を思い浮かべない私でした~

Taigaposutar Taigaposutara2

んで八木邸みやげ家に貼ってあった大河ポスター。

斉藤に近づいて近づいてアップも撮ったのは、言うまでもない。

ここでアップするのは著作権とかどうなのか?とよく解らなかったんであくまでも壁のポスターを撮っただけ~っていうのだけアップ。

八木家の中は撮影禁止だったんで見せられませんが、隊士達が使ってた火鉢とか刀を置く台とか残ってました。火鉢なんてピカピカで、焦りました。そんな古いものとは思えない・・・・・・

いつも史跡を見て思うのは、それを使ってた人が、居ないのに物とか建物とかだけ残ってるってのが不思議で不思議で・・・

芹沢鴨が、斬られた時の、つまずいた机も残ってました。この机が無きゃ生きてたのか?いや・・・無理か。

逆にこの机無ければ、あの時隊士の中の一人くらいは、やられたりしたかも?と思ってみました。芹沢暗殺は恐らく、有力隊士が行ったと思うので、机しだいで新選組の歴史もちょっと変わってたかもしれない。

京都旅編集中に・・・

カウンター5万超えてました~(驚)

そっと、カウンターつけてるのです(そっとでも無いか・笑)

同じ人が続けて来てもカウントされないやつ。

見に来て下さってる方、ほんと有難うございます(ぺこり)

自由に勝手に言いたいほうだいでも、やっぱり来て下さる方が

居ないと続かないと思う。

嬉しいで~す♪

新選組史跡旅

私は変な順で史跡を行ってる

会津→姫路(亀山本徳寺)→日野

んで、やっと京都行ってきました~

普通は京都からだろうと思うが(笑)

別館ブログの方で、帰宅直後に八木邸で泣きそうに

なったと書いたけど、やっぱあそこはスゴイです。

ドラマや本では知らなかったことを教えて貰え

自分で勝手にこうだったのでは?と

考えてた事が、けっこう当たってたりとか・・・

隊士達が使ってたであろうものが

ほんと綺麗に残っていて

八木家の人へ感謝の念がわいてきました。

今日は旅日記じっくり書けませんが(後で書きます~)

JR東海からJR東日本に乗ったとたん

今年の夏休み、上野から会津へ乗換え無しで行ける

夏休み週末限定特急電車が走ると知る。

電車のデザインは会津名産の赤べこで、かなり可愛い。

京都も回りきれなかったからまた行きたいけど

この電車で会津にも行きたい(大変だ~)

今回は姫路でライブ(今回もか・笑)だったんで

姫路から京都は節約のため普通の電車で移動したけど

新快速ってのに乗れば一時間半くらいでした。

でも途中の駅名、どこかで聞いた名が多く

普通に乗る一時間半より物凄く短く感じた。

だって、赤穂行きとかの電車があったり

(討ち入りの赤穂浪士だよ~とか思ってみたり・笑)

須磨って駅では、源氏物語で出てきた地名だ~とか

思ってみたりとか、ほんと面白かった。

京都の本願寺に初めて行ったけど、姫路の方が

組に浸れるな~と思った。

新選組が割と嫌われてたであろう京都で

お墓一つ行くのに、小銭を取る姿勢がちょっと

悲しくなったです。

色々事情があるのは解るんだけどね~

でもまた行きます。

あっ!このデザイン

この漫画は見たことないし知らないです~面白いから使ってみただけです

カンヌ~

↓この写真のオダギリの髪型とヒゲ・・・

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006052504.html

ん~許そう・・・って私に許されてもどうしようもないが・・・

ヒゲ反対派なんで(笑)

で、ついでにこれもカンヌの記事↓

http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/f-et-tp1-20060525-36578.html

世界から注目されちゃってるのね。。。

なんだか寂しいので、新選組占いをやってみた

って意味不明な私(笑)

1976年2月16日生まれのO型岡山県出身のオダギリジョーさんは

『永倉新八』です!

あなたは、基本的に大胆で勇気にあふれた人です。何か争い事が生じた際は、先陣切って戦いに参戦するなど、なかなかの好戦家でもあります。しかし心根はとても優しく、例えケンカ別れした友人に対しても、その実、後々まで気にかけるといった気遣いを持ち合わせた人です。ただし、たまに調子づいて羽目を外したり、行動にやや突飛な所がある為、時に仲間たちをヤキモキさせる一面も。自らを尊重することも大事ですが、他のみんながあなたを心配しています。仲間たちの気持ちも考え慎むことも大切です。そして、このタイプは沖田・斉藤タイプと並ぶほどに、一種の天才であることも言えます。物事をする上で素晴らしい才能を発揮し、教える側にとっては「自慢の教え子」と誉められることも少なくありません。また、行動派でもあるので、道を極める為には一ヶ所だけでなく、様々な場所で修練を積み、努力も欠かしません。このことは、土方歳三タイプとも共通している点です。このタイプに見られる大きな特徴は、大変長寿の人が多いということです。将来は町でも有名な古老となり、地方新聞に載る可能性大でしょう

【相性の良い相手】 原田左之助。芹沢鴨。

【相性の悪い相手】 近藤勇。斉藤一。

なんだって~(涙)斉藤と相性悪いのか?

ま~いいやどうせ占いだ(おいっ!)

今週末ですね~ビッグ・リバー

最初の頃あんまり情報も無く、サイト行っても英語のサイトで

一瞬ビックリ、バーと名を間違えたこともあったりで(笑)

やっと公開です。

駄菓子菓子

私は行けません(涙)

西へ!です・・・・・・

行ったかた、是非是非感想お知らせ下さいね。

あ~体が2つ欲しいです。

日刊オダギリジョー

新選組屯所あさぎさんのとこで面白いのを見つけたんで

日刊あなたでオダギリの名でやってみた(笑)

オダギリジョー、電車で異性を助ける!

秋葉系ヲタクのオダギリジョー、2○歳。ちなみに恋人いない歴も2○年。そんなオダギリジョーが、電車の中で酔っ払いに絡まれていた異性を助け、お礼にエルメスのガンプラをもらう。
異性と話したことのないオダギリジョーは、この出来事に舞い上がるも、どうすれば良いのかわからず、掲示板に書き込むが、「ハッキリ言う、気に入らんな!」「汚れるのは私だけで良かったのにな」「異性のために功を焦るのは良くない。落ち着くんだ」など、シャア達からのアドバイスを受けることに。
そしてオダギリジョーは、勇気を振り絞って「ララァ・スンさん」を食事に誘う。髪を切り、服を買い、入念に準備をしてデートに挑むオダギリジョー。その姿は、ネットの住人たちの大きな希望になっていくが。。「見えるよ、ララァ・・・見えるよ、みんなが・・・」などと一人呟き始めてしまう。
次回『覚醒』…「オダギリジョーは生き延びることが出来るか!?」

オダギリジョーの人生相談がDVDに

1人で悩みを抱えがちな読者に良いニュース。
テレビの人生相談番組で人気のオダギリジョーがDVDを発売し、ブームになっている。内容は番組を編集したもので、以下はその一部。
「服装のセンスが悪いのだが、どうしたらいいか」という女性に対し、オダギリジョーはグリーンのカーディガンを褒め「すごく綺麗。これはイモようかん色でしょ」と言ってしまい、あわてて「いや、だから1日50個限定の」とフォロー(?)。「年齢を重ねても成長している実感がない」という男性に対し、「気付かないうちにアスパラガスみたいに、にょきにょき成長してるはず。見せっこしましょう」と服を脱ぎ出し、スタッフに止められる、など。お勧めである。

オダギリジョー氏、ネット詐欺に遭う

マルチメディア評論家として有名なオダギリジョー氏が、なんとネット詐汲ノ遭っていたことが発覚した。今回詐汲ノ遭ったのは某有名オークションでの事。「★私の恥ずかしい写真買いませんか。即決1000円★」を落札したところ、商品が送られてこないことに腹を立て、オークション管理者にクレームをつけたことで、今回の事実が発覚した。オダギリジョー氏は以前「ネット上で詐欺に遭うなんて、愚の骨頂もいいとこ。騙される方が悪い。」と発言しており、各方面から「これは一体どういうことなのか」との意見が殺到している。
落札した商品内容とともに、オダギリジョー氏の今後の弁解が気になるところだ。

なんかこのオダギリ笑えるというか変だよ~

ほんとに人生相談番組あったら面白そうだけど

やっぱ可笑しな番組になるかな(笑)

私のニュースは

告白本「不死鳥もも伝説」が今日発売されたらしい。

あと東大卒と経歴をウソついてたのが発覚したらしい。

なんじゃこりゃ!面白い~

日刊あなた

読むべきか~観るべきか~

映画情報などちょこちょこ見てたら

↓こんなの発見!

バルトの楽園

松健主役の第一次世界対戦の頃の話。

な~んとこの主人公は、会津藩士です!

陸軍の上層部に反抗してまでも、捕虜に人道的な

対応をとった素晴らしい人物らしい。

会津若松市では全国公開より先に

すでに先行上映したらしい。(すごい会津魂)

↓本もありますが(画像無し)

バルトの楽園

ん~やっぱ映画見たいなこれ。

こういう敵にも優しく・・・みたいなの好きなんですよ~

はぁーこの時代って、まだ斉藤さん生きてたんだよね。

本を探すためamazon検索して驚いた~

DVDがメイキングのみですでに発売してるんですよ。

メイキングのみで三千ちょっと。

松健ファンの方って、さすが金持ちと思った(笑)

オダギリ、今一番おしゃれだと思う男性タレント・モデル1位

日経プレスリリースに載ってました。

はい確かにおしゃれです。しかも個性的で素敵。

時々えっ???ってのもあるけど

元々パンク系のファッション好きなんで、オダギリがそれ系の

かっこしてると萌えます。

肩幅といい、手足の長さといい絶妙にスタイルもいいし。

でもでも、やっぱ斉藤和服スタイルが一番いいや!

そんな私は

会津藩VS長州藩―なぜ“怨念”が消えないのか

↑こんな気になる題名の本を発見し購入。

とうとうここまで来たか(何が?)と

自分で思ったが、こんな題名見ちゃ

気になるじゃないのさ~

これを書いた星亮一さんは、他にも会津のこと

書いてるの一杯あって今後読んでみたいの

もりだくさん。

これ読んで、あー今も根深く残る会津の人の

長州嫌いが存在すると知り、なんとなく気持ちが解る

ような気もする。

だって新選組が好きになって色々知れば知るほど

薩長憎い!とか思っちゃうもん。

でもそれは、今居る人たちが嫌いとかでは無いから

不思議な感覚です。

そして毛利元就は、けっこう好きだし(いったい私って・・・)

長州の人は、関が原の時から徳川憎い!

みたいな思いもあり・・・

この本読んで、やっと大河での容保公が言った

長年の・・・みたいな一瞬のセリフの意味が解った。

そんな容保公は、功名が辻で(役が違うから!)

血一杯吐いて死にそうです。

殿が死んじゃうみたいで寂しい・・・

(だから役が違うっ!)

スミマセン・・・いつも話しが飛んで。

時効警察イベント

あんな少ない人数ならどうせ当たらないし

ゴールデンウィークに旅して

荷物もほとんどそのままでまた今月末は遠征だし

と、なんか応募する気にならなかったんだけど

やっぱり応募した(気が変わりやすい私・笑)

どうせ無理だろ~と思ってるのは同じなんだけど

やっぱりオダギリに逢いたい(笑)見たい!

ビッグ・リバーの初日にわざわざ関東から離れ

西に世界遺産な城を見に行く私の(城が目当てじゃないです・笑)

運の悪さを呪って応募してみました~

世界遺産に向かって祈れば願いは叶うかな~

時効警察オフィシャルブック

↓画像がアップされたー

オダギリのインタビューや撮り下し写真はもちろん

十文字さんのの小ネタ裏づけ捜査なんてのも

あるみたいで時効警察らしいですね~こういうの。

↓初回特典は気になるけどDVDは高いな~ドラマって。

6/16(金) 六本木ヒルズの時効警察オールナイトイベント

行けたラッキーな方居ましたら

私の分もオダギリをじっくりじっくり見て来てくださいね~

(今のとこ応募する気がないらしい私、他のことで頭一杯・笑)

有頂天ホテルもDVD予約開始してますねー

↓こちらのスペシャルエディションの特典も気になる気になる。

ビッグ・リバー@スカパージョー報

Ch218ビクトリーチャンネル

5月17日(水)3:00~3:30/21:30-22:00

ビッグ・リバーが紹介されるらしいです。

番組特集は違う映画ですが。

こんなチャンネル契約してたかな?私・・・?

ビッグ・リバー公開日は嬉しいのか悲しいのか

ライブ旅のため関東に居ない(涙)

去年の今頃同じテアトルで、インザプールの舞台挨拶

行ったな~(カンヌでオダギリ留守だったけど)

あー見たいな~あんな近くでオダギリ。

でも、仕方ない・・・・・・・

FC限定の大事なライブだから。

Ch721フジテレビ721では天体観測やってます。

天体観測のタイムスケジュールは番組HPでご確認下さい。

天体観測でもオダギリは旗を大事にしています(笑)

ゆれるのオダギリいいな~

知らない間に公式サイト更新されてて、あの髪型好き好き。

ヒゲがなきゃパーフェクトなんだけど

オダギリはヒゲ好きだからなー

↓これもヒゲだし

今更だけどカンヌもめでたい!

2年連続でカンヌとはすごいな~

んで、ゆれるでのお兄さん役の香川照之

大河の功名が辻でも活躍してるが

ふっと思い出したVシネの静かなるドン。

スカパーでよくやってるんだけど

見る気も無いのに見てて

はっとした。ヤクザの親分役なんだけど

組名が新鮮組(笑)

親分でも色んな組のTOPみたいな親分で

確かその配下の組には土方組長とかいたと思う。

ゆれる見ててこんなこと思い出したよ(笑)

今年は、大河の影響で高知旅ブームらしいけど

私はまた会津に行ってました。

史跡とかより、地元の人の人柄みたいのが

とってもここち良くって、癖になってます。

今度は絶対、函館にも行きたい。

お得な切符もみつけた。

青森にもよれるし「北へ!」って感じで。

会津へ行くならバスがお奨めです。

新宿から4~5時間程度、往復料金で8600円!

なんだか、ゆれるの話題からそれてしまったけど

早く映画見たいな~

漢字バトン

パラ野さんから頂きました~

パラ野さんの私のイメージは「回」だそうです。

う~ん合ってるかも(笑)

体力無いくせに、じっとしてるの嫌いだし、

いつもフル回転で生きてるような人に憧れてるんで

なんだか嬉しいです。この字のイメージ。

漢字~おバカっぷりが、バレそうだけど(今更何を?)

答えてみます。

一番 前の人が出題した漢字に対して自分が持つイメージは?

「一」

私がなんて答えるのか、見なくても解るようなこの字(笑)

そうです。。。斉藤一がまず浮かぶ~~~愛してます。

「一様~!」と叫びたい。

あっ違った、字のイメージだ(スイマセン)

「一」って、やっぱいいですよね。

一番って意味でも、唯一っていうような意味でも。

ワンアンドオンリーって、かっこいい!

だから「一」って、かっこいいイメージ。

「全」

この字も私の中ではかっこいいイメージ。

完璧な感じ?

他人の評価は別として、自分の中では

全てやりきった~みたいなの好きです。

この字は、中途半端とは真逆なイメージです。

「理」

これは、理性や理論や知性みたいなイメージですかね。

最近の社会全体が、「理」が欠けてる人や、嫌う人が多い

気がします。なんかとっても動物的で感情的。

なんでしょ?上手く言えないけど知識を一杯

持ってるからと言って理性的だとは思いません。

人間が唯一持っている理性、大事にしたいですね。

二番 次の人に回す言葉を三つ。

「続」「誠」「武」

三番 大切にしたい言葉を三つ。

「華」

華のある人になりたい。外見じゃなく(これは無理だから・笑)

内面からなんとなく出てくる華やかさみたいなの。

例えば、私が居るとなんとなく場がパッと明るくなるみたいな・・・

そういう華のある人に憧れ、キラキラオーラ欲しいです。

「愛」

愛は大事です。生きて行くのに絶対必要。

たとえ、一方通行な愛でも

愛いっぱいだと毎日が楽しくなる~♪

妄想も楽しめる~♪

「夢」

常に夢を持っていたい私はロマンチです(笑)

っていうか、ここで選んだ文字「華」「愛」「夢」

並べるとものすご~~~く私ってロマンチ?(大笑)

いいんだよ~ロマンチで。

四番  漢字のことをどう思う?

覚えられないが(ダメじゃ~ん!)便利。

だって見たことないような難しい言葉でも

漢字だと、なんとな~くは意味が予想できる。

こういうことは文字そのものに意味が無いとできない。

あと、字の意味とかイメージを書道とかだと

字の形とかで表したりするから芸術的で素敵。

これも字に意味が無いと、つまらない。

漢字は難しく、便利で芸術的です。

五番 最後にあなたの好きな四字熟語を三つ教えて下さい。

「花鳥風月」

旅に行って美しい自然を見たりするとこの言葉が浮かぶ。

芸術的なことは何もできないけど

そういう自然を楽しむ感性は持っていたい。

「起死回生」

ピンチから復活!って感じで好きです。

「自由奔放」

行動全て、自由奔放になれないけど心の中はいつも

自由奔放でいたい。

心の中の自由奔放は誰にも迷惑かけない(笑)

六番 バトンを回す七人とその人をイメージする漢字を。

バトンキャッチが遅かったので、色々なとこにすでに

回ってそう・・・・・誰かバトン奪って下さ~い。

オダギリジョー@スカパージョー報

CH707日本映画専門チャンネル

・オダギリジョーアカルイミライへの挑戦/5/1 26:30~/5/13 27:20~

・アカルイミライ/5/1 24:00~

・アカルイミライ海外バージョン/5/7 23:20~/5/13 25:40~

・プラトニックセックス/5/6 25:10~/5/15 25:40~

CH310衛星劇場

・オペレッタ狸御殿/5/6 21:00~/5/15 14:30~

↑オフィシャルでは天体観測の放送載ってたんで

映画の方をお知らせ~

気になるのは気になるのは

アカルイミライ海外バージョンっていうの!

黒澤監督自身が編集し、シーンの順番も入れ替えてるんだ

そうです。見たことないんで見て見たい。

録画忘れ無いようにしなくては

以上の番組日時は必ず各チャンネルのHP等で

ご確認下さい。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

  • 名前:もも
    趣味:LIVE・妄想・新選組
    らぶ:オダギリジョー
    須賀貴匡・小栗旬
    LOVE:TRANSTIC NERVE
  • 別館
  • こちらも宜しく♪
    かなり偏った?バンド・音楽
    話題のブログもやってます
    NEXT STAGE
  • 更新休止中
    俳優・須賀貴匡話題のブログ
    100%須賀blog

大河ドラマ新選組

無料ブログはココログ