久坂&長州


  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★)

  • (★★★)

  • (★★)

  • (★★)

お勧め大河ドラマ

  • 大河をただ見ているだけで無く好きになったら史跡へGO!の衝動を作ってくれた作品です。この斎藤は最高です!: 新選組!
    (★★★★★)
  • 薩摩の話から始まるので期待しないで見てたらハマりました: 篤姫
    (★★★★★)
  • 毎週毎週ドキドキの展開でした。: 平清盛
    (★★★★★)
  • 毛利家がよく解る!: 毛利元就
    (★★★★★)
  • 戦シーンが最強でした。もう少し明治パートが短い方が良かったけど、ジョーが居たので許す: 八重の桜
    (★★★★)
  • 幕末のお公家さん達の事情がよく分かる。水戸藩内に関しては若干弱いかな。: 徳川慶喜
    (★★★★)
  • 源氏が勝って終わってしまう作品が多い中これは斬新だったな: 北条時宗
    (★★★)
  • 官兵衛でまた見れた「心配ご無用!」なんか好きだった: 秀吉
    (★★★)
  • 伝説?の長州大河。総集編しか残っていないのが残念: 花神
    (★★★)
  • なんかすごく面白かったな。それまでのドラマでの吉宗イケメン設定を崩した: 八代将軍 吉宗
    (★★)

オダギリジョーDVD

  • サッド ヴァケイション
    (★★★★★)
  • メゾンドヒミコ
    (★★★★★)
  • 悲夢
    (★★★★★)
  • 舟を編む
    (★★★★)
  • マイウェイ
    (★★★)
  • リバース エッジ 大川端探偵社
    (★★★★★)
  • : さくらな人たち [DVD]

    さくらな人たち [DVD]
    (★★)

  • : PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]

    PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]
    (★★★★)

  • 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
    (★★)
  • たみおのしあわせ
    (★★★★★)
  • 転転
    (★★★★★)
  • SLAPSTICKS

    感想付作品ジョー報続きはコチラから↓

オダギリジョーCD

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

小栗旬 新ドラマ「貧乏男子」

1月期連ドラ決定は知ってたのですが、さっき日テレHPで「貧乏男子」を初めて確認してみた。

なんですかぁ~この写真!激しくツボ!目が釘付けだよ~
そして共演者の名に、 武田観柳斎(八嶋智人)発見(笑)

そしてついでに同じ日テレの新ドラで気になるドラマ名を発見!
斎藤さん
なんて素敵な題名かしら(爆) 見ないと思うけど名に反応してしまったよ。

MTVampSPECIAL chill out cut longeと銀魂

またいったいどんなブログなんだ?というタイトルで記事書いてます。MTVのampSPECIAL chill out cut longe見ました。ヒルズカフェの様子でも一瞬でも映るかと思ったら、全部PVでした(悲)でもCMがIXYだけでなんだか豪華な気分でした。長いVerもやって、はぁーウットリでした。斎藤は外国も似合うね~斎藤は攘夷とか関係無さそうだし(違)

で、銀魂!上様、登ジョー。上様が、あんな場所であんな風に楽しんでるとは!真選組の警備がえらい大変なことになっていて大笑いだったよ。

年末に向けての仕事のストレスの現実逃避のためと、来年の大河ドラマのために?和宮―物語と史蹟をたずねてを一気読みしました

あれ?和宮?なんで?主役は違うだろっ!って感じですよね。家にあったのです。これ最初読んだ頃は幕末嫌い、徳川嫌いでした。和宮は偽者だった疑惑に異常に興味を抱き、適当に買ったこの本。読んでみたら偽者じゃない!の方の本でした(爆)幕末好きになってまた再び読んでみると、また自分の視点が全く違い面白ろかったです。小説チックじゃないこういうの好きです。孝明天皇がとっても愛した女性が、岩倉具視の姉だったというとこ見て、以前読んだ時はどうでもいい部分だったけど今回は妙に妄想ネタとなりました。

もももほしいかな(BlogPet)

譲くんは題がほしいな。
もももほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「譲くん」が書きました。

CS「白虎隊」「五稜郭」放送!

なんだかCSは幕末ブームらしい(嬉)12月にチャンネルNECOで、白虎隊五稜郭が放送されます。見たかった作品が一気に放送嬉しいです。斎藤を探しても両方共居なそうですが、白虎隊を見ながら斎藤でも妄想しておきます。

初回放送
「白虎隊」第一部12/5(水)21:00~
「五稜郭」第一部12/8(土)16:00~

両方共、第一部第二部とあります。上の作品名に番組リンク貼ってあるので詳しい放送予定はそちらでご確認を!

なんだか12月は涙涙になりそう・・・組!!放送もあるしね。リアルで全部見るのは不可能なので、早くHDDの残量減らしておかないと、ほんとヤバイです私。なんか今年は幕末系番組観賞にとっても追われてます(笑)何かしら毎日毎日録画してます。ビデオの時代だったら、いったいどうなってたのだろう?ものすごい録画本数になってたぞ。

オダギリCSジョー報&新選組CSジョー報

あっという間に秋も終りもうすぐ12月ですねー12月は忙しいので嫌です(笑)早く、朝から堂々と(ここ大事!)お酒が呑める正月来ないかな~と思いつつ忙しさを乗り切ってますが、でもやっぱ本当は街がキラキラしてる12月は好きだな。社会人になってからですね・・・12月が嫌になったのって。去年は忘年会の忙しいさと仕事の忙しさで、年末胃腸が壊れてしまったので(泣)今年は今から色々気をつけてます。

あっオダギリCSジョー報でした。

・11月29日(木)MTV20:30~21:00 ampSPECIAL chill out cut longe
11/22(木)~12/6(木)の期間に、六本木ヒルズ hills Cafe/Spaceで、オダギリジョーがスペインで撮影した写真が展示されているヒルズフォトカフェギャラリーがオープン中。MTVがこの空間を演出するためにセレクトした楽曲が紹介されるそうです。 詳しくは番組サイトを見て下さい再放送もあります。「まだ見ぬ光を探して」って!なんかこの顔が、とっても斎藤なんですけどっ!(好みの画像は全部斎藤にみえるらしい)なんかすごく素敵なんですけどぉぉぉ

・12月3日(月)10:00~フジテレビ721でビギナーの再放送も始りますよ。

で、新選組CSジョー報

・11月30日(金)20:00~21:00ヒストリーチャンネル その時歴史が動いた「新選組 ドキュメント池田屋事件」

・11月30日(金)25:00~26:00旅チャンネル  新選組紀行 #1 新選組紀行 #2
この旅チャンネルは気になりますね~何度も再放送れてるの番組名だけよく見かけたけど、契約してないので見たことない。#2までじゃなくまだ続くのです。どうしようかな~(迷)池田屋事件の方は、見たやつかな?なんか記憶が~(笑)

ヲタ系@指定バトン

みるさんから頂きました。指定は「小栗旬」とのこと。最近の私の熱さの対象を見抜いてるらしい(笑)斎藤やオダギリ指定ではないんですね~

「ヲタ系@指定バトン」
※注意:指定者以外は絶対にやらないで下さい。

※ルール:回してくれた人からもらった『指定』を『』の
中に入れて答えること

■最近おもう『小栗旬』

花男で王子(ハート)って、惚れたけど、知れば知るほど乙女の夢は壊され王子では無かった(爆)

■こんな『小栗旬』に感動

オールナイトニッポンで女子高生相手の電話だと時々エ○トーク方向に持っていこうとしてややオヤジ気味になるのに、年上だとそういうの全く無いとことか(差別!)、超仲良しゲストが来るとドSになるとこ。いやそうじゃなくて・・・舞台上の旬が大好き。カーテンコールの時の全力出しきった後のような満足気な顔見たら「頑張ったね~」ってほんと思う(涙目)

■直感的な『小栗旬』


繊細
大胆
正直
天才
根性
色気
住宅ローン(あの若さで!笑)
ドラゴンボール

■好きな『小栗旬』

花沢類
顔・身体全部!
暴言
運動神経が良い
ものすごくネガティブな時(慰めたくなる~)
ものすごいマイペースなとこ
忘れっぽいとこ(かわいい~)
プロ根性が強烈なとこ
俳優仲間に超愛されてるとこ
未だに義経チーム(大河)が仲良しなとこ←組チームも激しく気になるけど(笑)

言い出すときりないぞ~これ。とにかく大好き(ハート)

■こんな『小栗旬』は、イヤだ

う~ん・・・なんだろ?思い浮かばない・・・演技の手抜きは見たくないな。あっ!あと酒呑むと、やや癖悪いそうなので、ちょっと嫌だな。忙しすぎるストレスで、一時的にそうなってると信じたいよ~酒癖悪いの嫌だよ~(お前が言うなっ!)

■この世に『小栗旬』がいなかったら

もっと早くオダギリの転々を見に行ってたぞ~(まだ行けてない)舞台があると、ついつい映画より優先させちゃい気味。日時指定だからね舞台は(LIVEもだ)

■次に回す人(『指定』付きで)

6人となってましたが無理です!それに「斎藤一」指定、Nさんに回ってるじゃないのさ~(笑)

☆お京さん・・・『松山ケンイチ』

☆あさぎさん・・・『土方歳三』←栗塚旭と迷った!(笑)

もし暇な時でも・・・スルーでもかまいません♪

「新選組!!土方歳三最期の一日」再放送がNHKサイトに載りました

コチラの再放送のとこにちゃんと載ってます!良かったです。木曜ドラマ枠で二週に渡り放送。どこで切るのだろう?うふ・・・私の悲願(笑)のキャンペーン・・・チャンスだぞ~と色々思う。そのうちあっちで書きます。

えっと組とは関係ないけど、もう一人の心の斎藤サマ(笑)左右田一平さんが、TBSの昼ドラ「愛のうた」に出てるのを偶然、祭日だったので目撃しました!ビックリした~ものすごい恐い頑固爺さんでした。明治の斎藤もあんな風に頑固だったのだろうか?

頑固爺さんでもいい!貴方に会いたい!!!
あっ・・・左右田さんにじゃないですよ~斎藤一です。お爺さん時代は名違うけどね。

小栗旬舞台 「カリギュラ」

見てきました!セリフも内容も予想通りやや難しかったけど、とってもカリギュラに興味を抱いてしまいました。ローマ帝国とかの時代って、ものすごい文明をもちながら、酷い奴隷制度とかがあってなんとなく気持的に苦手だったのですが、これから色々本とか読んでみようと思った。極悪非道な皇帝と言われながらも、民衆には人気があったりする部分もあるらしいので、そのあたりを探ってみたいです。あと、やっぱ精神を病んでいたんだろうか・・・とっても興味深々です。

前半は愛しい妹を亡くしたショックで狂ったようにめちゃくちゃなことをするカリギュラ。皇帝という絶対的権力をつかい、まさに不可能なことは無いといくらいやりたい放題。なんじゃい!こいつは!って感じでしたが後半になると、とっても哀れにも見え、本当はとっても純粋な人にも見え、「月」を欲しがってるとこなんて、なんとも愛らしく・・・私がとってきてあげたかったよ~

さてさて小栗旬、有名な?あの布をまとっただけのような衣装の姿の時はすごく美しく(笑)目のやりばに、やや困りつつ、激見(おいっ!)体型が完璧なのです。綺麗すぎです。もう二度とあんな綺麗なものは見れない?という勢いで目に焼き付けてきました。

私、狂人系の役大好きなのですが、小栗旬、いいわぁ~狂ったような演技最高でした!キレっぷりにも満足。今までに見た範囲では、こういうの無かったから、演技力に圧倒されました。オダギリの美女丸好き~には、たまらないカリギュラだと思う。狂ってるのにどこか哀愁たっぷりで、魅力的だったな~

舞台はカリギュラが殺されてしまい終わるのですが、終った時の会場の拍手がスゴカッタ!夏の時と会場の空気が全く違って、黄色い声など全くなく、ただただ舞台に感動してる感じだった。カーテンコールは超満足な顔な、旬くんでした。

蜷川さんがこの役は小栗旬!と温めてきた作品らしいけど、ビンゴ!最高でした。舞台のセットもとっても綺麗で、全く別世界に居るような気分に浸れた~家臣達の全員真っ白な衣装もなんかすごく良くて。。。今年は蜷川作品これで三作目の鑑賞でしたが、カリギュラが一番良かった!

旬以外の出演者だと、お楽しみだった月川悠貴さんの出番少なくちょっと残念。あと勝地涼さん!すごく良かった~カリギュラと正反対でとっても気持が綺麗で純粋な役どころ。惚れてしまったぞっ!

カリギュラに最後まで忠誠を誓い、最後まで守ろうとした家臣が奴隷出身だったってとこが、すごく印象に残る舞台でした。カリギュラも彼には悪さとかしてなかったもんなー

そしてカリギュラ、さっそくWOWOWで放送されます!(早っ!)1/6だそうです。舞台行けない人是非!我が家は基本CSなので見れない・・・最近WOWOWもCS経由で観れるようになったけど・・・どうしましょ?(悩)

お気(BlogPet)

きょうももは、着流し姿に尊敬したよ♪
でも、ラジオ録音みたいな応援しなかったよ。
それでお気も芝居しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「譲くん」が書きました。

「待たせたな!!」が地上波、登場?!

いつも遊びに行ってる、さなさんのとこで知りました。

「新選組!!土方歳三最期の一日」再放送

みんながみれる地上波であるそうです!さなさんがテレビ情報誌で確認したらしいですが、今のとこNHKのHPの再放送リストには載ってないので実現するよう祈るばかりです。

嬉しいよ~

リアルで見れるんだよ。DVDじゃないんだよ。ハイビジョン放送じゃないんだよ。情報誌によると、12/13(木)20(木)の二日に分けての放送らしいです。

近頃、白黒な違う土方さんと、違う沖田さんと、違う斎藤さんに心を奪われていて、こういう噂も何も全く知らなかったので、さなさん、有難う!

またテレビからあの曲が流れるのねぇぇぇ←完全に再放送やると決め付けて、舞い上がってる・・・テレビ情報誌の予定が変更になりませんように!!!

小栗旬 情熱大陸

二週続けての、番組終了。

見ててとにかく切なくなったのと、頑張れ~!と応援する気持倍増。芝居を見てくれない。舞台を見てくれない。ただ自分を見に来てるだけのファンに憤り、イライラしてたのは、ずっと前から感じてましたが、映像であ~やって見せつけられると、ほんと切なかった。

正直私も、小栗旬目当てで舞台に見に行ってるんだけど、お気に召すままを見に行く時も、本人のイライラを感じとってたので、どうせ行くならば!とシェイクスピアの原作読んでみたり、舞台全体を楽しめるよう、自分なりにちょっと頑張ってみた。

小栗旬の頑張り、応援したいけど、あのままじゃ壊れちゃうんじゃないかと超心配です。今のとこひとつひとつ良い具合に乗り越えられ、良い結果に繋がってるけど大丈夫かな~?小栗旬。でも今頑張っておくと、もう少し年齢を重ねた時に更に素敵な役者になってるんだろうな~

そして蜷川さんのすごさが更に実感させられた番組でもあったな。このタイミングのカリギュラ最高でしょ?

そんな蜷川さんに鍛えられた、藤原竜也を「組」でずっと見てたんだな~と思うと、なんか嬉しい。見てたと過去形で言ってるけど、たまにまだ見てるし、これからも何度も見るけど(笑)なんか「組」ってすごいね。色んな意味で。

時代劇専門チャンネルジョー報&銀魂

時代劇専門チャンネルの回し者の、ももです(笑)そろそろ俺は用心棒応援ブログとか左右田応援@斎藤かたよりとか、島田順司応援とか、旭ラブ~とかにブログ名を変えなきゃいけないのか?と不安を覚える今日この頃(いったいなんの不安だ!)

またみつけてしまいました。。。新選組。

1/8(火)沖田総司・華麗なる暗殺者
が放送されます

なんと華麗なる沖田総司を演じるのが郷ひろみです(冷汗)こんなドラマがあったの知りませんでした。連ドラじゃなくスペシャルドラマですが、華麗なる暗殺者というお題なら、斎藤一のが良いと思うんですけどね~(でも郷ひろみじゃ嫌だ・涙)

どうせならこういう微妙な日じゃなく正月モード真っ最中に放送して欲しかったな~去年の正月が懐かしいです(新選組一色のあの日・・・)

で、話変わって銀魂。真選組たっぷりモード終っちゃたね。ん~また銀魂から心が離れそう・・・だって見るものいっぱいで、HDDの中身を減らしたい(銀魂もHDDの中だけど)とりあえず年内中に燃えよ剣は全部見たいです目標です。

古いのもいいけど、小栗旬とかで新選組やらないかな~斎藤はオダギリしか考えられないけど、沖田役が見たい今日この頃・・・藤原くんと同じ演出家に鍛えられてるから、同じ役見てみたいのです。藤原総司ゴメンよ~なんなら島田順司みたく植木屋さんで出てくれ~(若すぎだね・笑)

追記
そして当ブログに更なる危機を今発見!(いったい何の危機?)俺はに続くシリーズ「帰ってきた用心棒」をG○○gle検索したら、1ページめにここがあって焦りました。「帰ってきた」の方は完璧に見れていないので、感想など見てみようかな~と思ったらここが~(大笑)なので色々見るの、今はなんかやめた。。。

もの(BlogPet)

きょうはタマで関係したかも。
だけど、まるちゃんエリザベスの居酒屋は設定しないです。
それでヴィスで奉行するはずだったみたい。
だけど、きょう譲くんがへいちゃんで舞台へ心配したいなぁ。
だけど、きのうももの、役者気質が変更するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「譲くん」が書きました。

PEACE MAKER鐡 見てます

時代劇専門チャンネルで放送中のPEACE MAKER鐡。昨夜が第10話で「幽」という回でした。やっと斎藤の活躍がちょっと?見れました。

このアニメでは、土方さんがとっても男前で鬼全開。近藤さんは隊士の思いの良い人。沖田は女にしか見えない着流し姿で、でも男です。山南さんは眼鏡かけていて温和な人。佐之助は明るいキャラ。佐之助より小さくて赤い髪なのは永倉さん?(ちょっと自信ないこれ)そして同じく赤い髪の市村鉄之助が主役です。赤い髪の新選組が居るとは?!さすがにアニメ。

で、愛する斎藤さん!

いつも出番は一瞬で見分けもつかなかったくらい(泣)いつもとっても眠そう(ネムソ~?)な目をしててあんまり格好良くなく無いのです。霊感とかそういうのに敏感そうですが、剣剛には見えません。

がしかし、昨夜は違いました。沖田も土方も、どうしましょ?な相手、密教の呪術みたいのをつかって?登場した敵、剣ではどうにもならず、斎藤がジャ~ンプして剣向けたとたん、敵は逃げて(ほんとは消えた)しまいました。そちら(どちら?)に強そうな斎藤さん。その一瞬だけ目がキリっとしてました。でもすぐいつもの眠そう(ネムソ~?)な目に戻ってしまいました。

アニメなのでやっぱストーリーは、ちょっとあれなんですが(汗)景色とかの映像が綺麗だな~と、うっとりする場面多々。なんたって土方さんがすごい格好いい!鉄之助の人を殺すこととかへの色々な迷いとかは、なかなか良いのでこれからも見ます。

注・上記記事にて某個人名とかぶる文字を使用したことをお詫び致します(笑)普通に変換しようとしたらカタカナが先にでてしまったのだよ~

時代劇専門チャンネル繋がりでひとこと・・・とうとうここの検索ワードトップの座が「俺は用心棒」になってしまい(爆)オダギリが抜かれてしまいました~自分で、うけてしまいました。早く、転々を見にいかないと!(そういう問題じゃない?)

情熱大陸見たよ~@小栗旬

来週もつづくっ!でした(笑)今日放送された内容は、いつもラジオ聴いてるとウンウン!あの時そうだった!的な感じで、正直、夏のイケメン始ったとき、見れるのは嬉しいと思いつつ、大丈夫か?とすごい心配でドラマ中、内容と関係無くせつなくなったりしてました。

舞台見てる最中も心配しつつ見てたよ(泣)

今日の番組では、舞台の稽古シーン見れたのが嬉しかったな♪あとラジオの生放送、なんとかしてあげればいいのに・・・と思ってたんですが、録音しないの本人の意向だったんだね。

なんでも全力で・・・人として尊敬できる俳優さんです(オダギリの次に・笑)尊敬しつつ、舞台のあの姿にわくわくしてる乙女でした~

追記・自分のこのブログの記事見出し見ると、俺は用心棒と小栗旬とオダギリ話題なんですが、どういう趣味なんだ?と思ってみました(爆笑)

今夜の情熱大陸は小栗旬

小栗旬です!あの情熱大陸ですよ~

あのってなんだよ!って感じですが、作品や映画に関すること以外では超貴重な色んなオダギリが満喫できた番組。情熱大陸ですよ~なんか懐かしいな。自分の過去記事を見たら、超興奮してますね~鼻息かなり荒いです(笑)あの時オダギリは自分はスターじゃないと散々否定してましたが、今ではもっともっと人気者になってしまったね。

さてさて今夜も鼻息荒くなるのか?花男→イケメンで超人気になり露出も多く、ちょっとアイドルチックな扱いされてますが、ものすごい役者魂を持っています。そんな部分が伝わる番組だと良いな~

オダギリ出演時の番組サイトはココ

オダギリジョー主演「転々」明日公開

せくすぃ~なお姿のカリギュラ旬に胸をときめかしてますが、一時的な気の迷いで(爆)オダギリのこともちゃんと忘れてないよ。忘れることなどあるはずがありませぬ!(なぜいきなり、ありませぬ・・・)転々がいよいよ明日公開です。転々紹介記事→CinemaCafenet

↑でも転々でのこのお姿はどうも好物でないらしい私(汗)もうサントラが発売されてます!


↑このキネ旬のオダギリは素敵!なんか足の組み方が素敵~

都内を歩きまくる?という映画だけに、都内は転々でいっぱい→stylejam
初日の明日は見にいけないけど、楽しみだな~!今年のオダギリ主演映画は、春頃の大型2本だったので、なんとなくらしくないと言うか、転々のがやっぱオダギリらしい。サッドヴァケイションは主演じゃなかったしね・・・

話変わるけど今日、同郷同士の出会いに遭遇しました。同郷と言うことをお互いに初めて知り話が盛り上がり、そのうち方言で話し始め、いいな~そういうのがある人って!と思ってたら、なんと鹿○島じゃないの!ってことは~幕末の言い方だとあそこよね・・・あ~○○だ~!と思い身構えてた私(違)方言にきょと~んとしてた私に、今の言葉意味解った?と笑顔の二人のマナザシ・・・解らないでしょ?的な。スラスラと訳したら(訳っていうのか?)驚かれた。自分も驚いた(爆)なんでかな~???と思ったら、やっぱ幕末もので敵だ~!とジッと見てるので、知らない間にあのイントネーションに耳が慣れてしまったのかも?そして私が聞き取れたことが嬉しかったのか、○○の言葉のレッスンを軽く受けてきました。なんか楽しかったです(危)

小栗旬のオールナイトニッポン

昨夜久しぶりに小栗旬のオールナイトニッポン聴きました。ラジオではけっこう本音炸裂タイプなので、あんまり人柄とか知りすぎると、なんか作品見る時の役の邪魔になりそうと、ここのとこ聞かずにいたのですが、舞台「カリギュラ」の初日なので聴きました。

夏の舞台「お気に召すまま」で共演の成宮寛貴くんがゲスト。成宮くんに救われた~!この人、ほんと良い人。声も舞台と同じ、いい声だったな~ドラマだとあの良い声が伝わってこないのはなぜ?

で~なんで救われたかと言うと、舞台の初日の数時間後のラジオ生なわけですよ。旬なんだかテンション低く。。。疲れ?役を引きずってる?わからないけど、ちょっと不機嫌な感じが(汗)初日の前日は食事しながら寝てしまったと言ってたので、相当な疲れだろうけど(涙)

あとまた今回のことではないけど、お客さんのこと怒ってましたね。すごい強い口調でした。毒吐いてました。こういうこと正直に言える役者は好きです。世界の蜷川と言われるほど、蜷川さんの舞台はクオリティーが高いのに、見てる側が舞台を見るというスタンスが無い人が、急激な人気上昇で増殖してるんだろうな~だから、イラっ?違うかな(笑)

そんなイラっ!モードの旬の気持もわかりつつ、うまくフォローしてる感の成宮くんの人格に惚れました~

っていうか、初日舞台終了して直後のラジオって・・・ちょっとかわいそうです。来週はお休みなんで良かったけど。ラジオ録音でも良いのに~っていつも思っちゃう。役者気質の高い旬なので、役に没頭させてあげたいと思うのでした。

早くみたいなーカリギュラ。

わしがかっこしたかった(BlogPet)

譲くんは、わしがかっこしたかった。
でも、へいちゃんで喧嘩するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「譲くん」が書きました。

小栗旬の舞台カリギュラが~

ニュースを見てドキドキです→ORICON  STYLE

フライヤーや舞台の内容からすると、色っぽい予想はしてたけど・・・これですか?予想以上だよ~きゃっ!お金使った先行発売で(なんじゃそりゃ!)なんとかS席が取れ・・・この姿を近いとこで見るんですか?

恥ずかしいを通りこし、鼻血噴出したらどうしよう(おいっ!)蜷川さん得意の、客席も使った演出がもしあったら間違い無く壊れるぞ~でも手出したりとか、演技の邪魔は絶対しないからね!

俺は用心棒的 鳥羽伏見の戦い

時代劇専門チャンネルの俺は用心棒が最終回でした。以前書いた通りファンタジーな(爆)ドラマです。

結束シリーズでお馴染みの俳優さん盛りだくさんなので、新選組隊士役じゃないのに、ど~しても隊士に見えちゃい面白いんだよな~最終回は、鳥羽伏見の戦いでした。ちなみに、主役な用心棒(栗塚旭)は、住むところも無い浪人なので、全く鳥羽伏見の戦いには関係ないのに、最終回はこれでした(爆)

ではここから、俳優を脳内で役変換して感想書きます。沖田以外は全く別の役なのです。

鳥羽伏見の戦いが始り、バンバン大砲の音が鳴り響く中で、余裕かまして居酒屋で呑気に酒を飲む土方さん。よく居酒屋が営業してたもんだ(爆)そこへまたまた余裕顔の斎藤が入ってきて、居酒屋のオヤジに、ご飯いっぱい炊いておにぎり作って兵士達に売れば金儲けになると言い、呑気に酒を呑んでる。斎藤さん・・・頭は良いけど、私は戦う斎藤が見たいぞ~金儲けを考えるなんてバカバカ~(なんか違う)

その居酒屋に原田が逃げながら隠れにくる。お酒を勧める土方さん。局中法度にあんなに厳しかった土方さんが、戦いの真っ只中で酒勧めるなんて~(爆笑)でも断った原田(当たり前だし)

沖田は伏見の民家で寝てました。ここでも鉄砲の音や大砲の音は聞こえまくってます。そこへ薩摩のやつらが数人来て、剣を抜く沖田!見せ場です!殺陣すげぇぇ格好いい!何人もやっつけたのですが、咳が酷くなってきたとこに、突然土方登場し助けます。が、土方の殺陣より沖田の見てたかったぞ~~~倒れかかってる沖田の右足丸出し&フンドシちらに・・・とってもトキメイテしまいました。これは大河以来のときめきです。

そしてなんと!船で大阪に逃げようとしてる沖田と、付き添いの斎藤と土方のとこに、藤堂平助が長州のリーダー格として、官軍らしい変なかぶりもんして襲いにきます。が、土方にバッサリ斬られる。当然ですね。

そう言えば、河合さんは奉行所のお役人になってましたよ(笑)

と言う訳で、俺は用心棒は終りましたが明日からは、帰ってきた用心棒が始り、12月は「用心棒シリーズ 俺は用心棒」っていうのの放送が決まったみたいです。夏の新選組血風録から見出した、栗塚旭特集・・・もう終りもう終わりと思ってたら12月まで、つづく・・・恐るべし!

テンプレ変更とPEACE MAKER鐡

彦根城ファンではありませんが(笑)ど~~~しても城の絵とか可愛くてつかってしまいました(汗)期間限定の配布だし・・・彦根藩は、新政府軍として戊辰戦争まで参戦してるので・・・・・うっ先日の長州ファイブ観賞と言いヤバイですね私。この城、無理やる鶴ヶ城に脳内変換してご来訪下さい(笑)

「PEACE MAKER鐡」見ました。なかなか面白ろそう!即、連日録画設定へ・・・またHDDがいっぱいいっぱいです。早く色々見ないと~誰か時間下さい。

この土方さん、なんか~斎藤に見えちゃうのは病気のせいか?斎藤に会えない恋しさのせい?あれは斎藤だよ!(燃えよ剣の斎藤は、どうしても斎藤と思えない・・・じゃがいもと思ってる)スイマセン錯覚おこして、これから見進めたら正気に戻ると思います。

時代劇専門チャンネルでPEACE MAKER鐡が放送されてます

CM見てビックリ。このマンガの存在はしってたのですが、見たことないです。アニメあったんですね~知らなかった。時代劇専門チャンネルで見れるとは!知らなかったよ~

PEACE MAKER鐡 平日の27:30~毎日放送されてるようです。

あと新選組には関係ないけど時代劇専門チャンネルで大河ドラマ葵三代も放送中らしく、何の役かわからないけど小栗旬がでてるのです。探さないいけないな~大変(笑)

音楽チャンネルばかり見ていたCSなのに(音楽のために導入)ドラマや映画見ることが多くなり、ここ数ヶ月は時代劇専門チャンネルが大活躍(爆)なんだかおかしい・・・・・

小栗旬かわぃぃぃ@スマスマ

先週は山本耕史お目当てで見たスマスマ。今週は旬でした~

なんかさ~なんか今日の旬、可愛いさ全開だったよっ!アンチ髭な私なのに、なんか髭まで可愛く見えたよ~(ごめん・・・ジョー)

もやし

っていう時のあの上目遣い気味で恥ずかしそうな、お顔に撃沈されてましたです。あんたその顔、自分で可愛いと思ってやってるだろおいっ!と逆ギレするほど撃沈された。そして我らが局長までも(香取慎吾)なんだか壊れて、花沢類に会える(ハート)と、楽しみだったようで(笑)

局長!一生ついていきますっ!たとえ私一人でも!!!(違)

えっとクローズZEROほんと面白いですよ。見たいな~って思ってるかた是非!先日書いた映画感想はココ

個人的には今月はクローズZEROより、すでに舞台カリギュラに気持が飛んでいます。残虐非道な皇帝をどんなふうに演じるのかな?基本、こういう役柄のが好みだったりするのですごい楽しみ~♪

芹沢鴨と斎藤一が~!!!(違)スーツが似合う男性タレントランキング

オダギリニュースを検索してたら、スーツが似合う男性タレントランキングを発見・・・そりゃ~そうよ、オダギリランクインは有りでしょ!って思って、ランキング見たら、鴨@佐藤浩一に負けてるじゃないのぉぉぉ

まっ格好良いですからね~スーツな佐藤浩一。

そしてこんなもんも発見。男性がマネしたいファッションランキング。オダギリ6位なんですが・・・やめておきなさい!男子!あのファッションはかなりヤバイですほんと(何?)

そして・・・同じ8位に小栗旬と木梨憲武と所ジョージが並んでるあたり(汗)

ん~男心が解らない私でした~

ちなみに小栗旬は、ジャージでどんだけ格好良く見えるか?に挑戦中で、ほとんどジャージですよ。

映画「長州ファイブ」鑑賞

きゃ~長州だよ(汗)なんてことでしょうこのブログで長州だなんて(爆)ありえね~!別にNHKのその時・・・の奇兵隊を見て感動し、長州派になったわけではありません。身も心も会津な私ですが、斎藤さんが最近お姿見せてくれないので(ここ大事!)
↓この写真の松田龍平に興味を抱いてしまっただけです(おいっ!)

誰かが斬りにきそうな気配を感じますが(笑)感想書いてみます。

まずお目当ての松田龍平、いい俳優だな~と改めて思ったです。なんとも言えず素敵でした。なんて言ったらいいのかな?立ってるだけでなんか独特のふいんきがあり、和装も洋装も素敵でした(ハート)でも身も心も会津のあのお方に捧げてるので(笑)惚れませんが。

えっとストーリーは高杉晋作とかの過激な行動、幕府への嫌がらせ?みたいなそういうことをしてて国を変えるとか諸外国に対抗できるのか?っていう疑問から始ります。ハイ全く通りですね。そこ賛成。

で、若者達5人は、一応藩の許しを得て荷物としてイギリスに密航するのです。幕府からは海外へ行くのは禁止されてるから荷物です。この5人の中に伊藤博文が居たりします。

この5人は、イギリスへ行くと汽車や船の発達に驚き、どれだけ日本が工業で遅れてるのか、こんな国相手にむやみに「攘夷」と言って、対抗しようとしてることの無謀さに気付かされます。全くその通り!

それぞれ色々なことを学んでる矢先に、長州藩が外国船に向け戦い始めたと知る。こんな馬鹿なことをやめさせようと、伊藤ともう一人は帰国します。他の3人はもっとイギリスの技術を学んで日本の役に立つのだとそのまま残ります。

この残り組が後で、酒場で薩摩の正式な?留学生と鉢合せし喧嘩になるのですが、長州の方が国を思い、密航をしてまでイギリスにきたんだと知ると、お互い日本人同士!という感じになるんです。イギリスの飲み屋なのに、薩摩だ長州だと言ってるんですよ。これがいかにも日本ぽくてね。このシーン面白かった。あんど、薩摩と長州が仲悪いと嬉しくなる私(おいっ!)

5人の中でも主役が松田龍平演じる山尾庸三で、日本の工業は遅れてる!文明が遅れてる!と勉強を一生懸命するのですが、イギリスに居る間に、工業だけ発達してもダメで人を育てることが大事なんだと気付き、帰国後、大学の工学部をつくったりとかして、日本の工学の礎をつくった人となったそうです。

主役がこんな感じなので政治色も弱めで、ほとんどがイギリスでのシーンです。最初はイギリスの発達に驚き工業化とか文明の発達こそが人のため国のためになると思うのですが、憧れの文明国家のイギリスでも、貧しい労働者と富める人が居ると気付き、技術だけが発達すればいいもんじゃないと気付かされる長州の山尾。このあたりがとっても立派です。

それにしてもあの時代に渡航した日本人。今の私で言えば、宇宙にでも行った気分だったと思います。すごいですねーしかも彼らは密航だし。。。

さっき書いた薩摩と長州のシーンが気にいったのは、何も仲悪くて嬉しかっただけじゃないです(笑)自分がアメリカとかに行くと、アジア人って気分になるのですよ!日本人というよりアジアって感じで、西欧とは違うアジアの文化っていうのを痛感させられ、同じアジア人じゃんみたいな気持になる。日本に居るとアジアっていう感覚はあまり無く、それぞれ違うと思いがちですが外でるとね同じ。だから、あの時代だと日本人って感覚より藩意識のが強かったから、今の私のこの感覚と同じかな~って思ってみました。

新選組が好きになる前は、徳川幕府嫌いだったんですよ。理由はただ1つ、鎖国したから(笑)海外との貿易バンザイの信長が好きでしたからね。秀吉も後半は×!みたいな。そんな私なので、この映画は新選組が好きになる前の私の思想にピッタリ?とか思ってみたです。

あっあと松田龍平演じる山尾庸三が女性を助けようとして一人、数人の男と喧嘩になるんですが、相手は数人だし身体でかいし相手にならなくボコボコにされるんです。山尾はイギリスに来る前に武士を捨てたから(武士に拘ってると学べないと思い)血流して倒れるのですが、女性が危ない!で、棒を拾って、やっつけちゃうんです。かっこいい殺陣でしたよ♪血が騒ぎました(何?)棒を持ったら急に強くなり(そりゃそうだ)襲ったイギリス人も助けられた女性もビックリって感じでした。エンドロールで見たら殺陣、確か神道無念流の人が担当してたらしいです。

日本国内であれこれもめてた幕末のあの時期に、イギリスに渡りひたすら国を思い(最初は藩だったけど)学んだ男達の物語、なかなか面白かったです。映画的に見ると、ビックリのセリフ長まわしのシーンも、うぉ~~すげ~!ってなった。

でも私は、このDVD見た後、会津藩VS長州藩―なぜ“怨念”が消えないのか を再び読んで(笑)みました。

う~んやっぱり会津が今は好きらしい。だから斬らないでね(笑)

仕上げ作業もクローズー(BlogPet)

きょうは、仕上げ作業もクローズー!

*このエントリは、ブログペットの「譲くん」が書きました。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

  • 名前:もも
    趣味:LIVE・妄想・新選組
    らぶ:オダギリジョー
    須賀貴匡・小栗旬
    LOVE:TRANSTIC NERVE
  • 別館
  • こちらも宜しく♪
    かなり偏った?バンド・音楽
    話題のブログもやってます
    NEXT STAGE
  • 更新休止中
    俳優・須賀貴匡話題のブログ
    100%須賀blog

大河ドラマ新選組

無料ブログはココログ