久坂&長州


  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★)

  • (★★★)

  • (★★)

  • (★★)

お勧め大河ドラマ

  • 大河をただ見ているだけで無く好きになったら史跡へGO!の衝動を作ってくれた作品です。この斎藤は最高です!: 新選組!
    (★★★★★)
  • 薩摩の話から始まるので期待しないで見てたらハマりました: 篤姫
    (★★★★★)
  • 毎週毎週ドキドキの展開でした。: 平清盛
    (★★★★★)
  • 毛利家がよく解る!: 毛利元就
    (★★★★★)
  • 戦シーンが最強でした。もう少し明治パートが短い方が良かったけど、ジョーが居たので許す: 八重の桜
    (★★★★)
  • 幕末のお公家さん達の事情がよく分かる。水戸藩内に関しては若干弱いかな。: 徳川慶喜
    (★★★★)
  • 源氏が勝って終わってしまう作品が多い中これは斬新だったな: 北条時宗
    (★★★)
  • 官兵衛でまた見れた「心配ご無用!」なんか好きだった: 秀吉
    (★★★)
  • 伝説?の長州大河。総集編しか残っていないのが残念: 花神
    (★★★)
  • なんかすごく面白かったな。それまでのドラマでの吉宗イケメン設定を崩した: 八代将軍 吉宗
    (★★)

オダギリジョーDVD

  • サッド ヴァケイション
    (★★★★★)
  • メゾンドヒミコ
    (★★★★★)
  • 悲夢
    (★★★★★)
  • 舟を編む
    (★★★★)
  • マイウェイ
    (★★★)
  • リバース エッジ 大川端探偵社
    (★★★★★)
  • : さくらな人たち [DVD]

    さくらな人たち [DVD]
    (★★)

  • : PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]

    PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]
    (★★★★)

  • 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
    (★★)
  • たみおのしあわせ
    (★★★★★)
  • 転転
    (★★★★★)
  • SLAPSTICKS

    感想付作品ジョー報続きはコチラから↓

オダギリジョーCD

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ぼくの妹 最終回

終っちゃった。

これでいつまたオダギリを毎週家で堪能できる日が来るのやら?誰か脚本家とかプロデュサーの皆様、ドラマまた口説いて下さいね

最初はタイトルからするとアットホームドラマと思い、でも始まってみると全く違って、色んな要素が詰め込まれていてなかなか面白いぞ!と思ったものの、段々詰め込みすぎ~!と面白くなくなった(おいっ!)

最終回は、案外内容あっさりで、今までのドタバタっていったい?って思った。盟が言ったように、旅の途中だから?う~ん・・・・・・

けっきょくあの妹は、あーやってずっと素敵なお兄さんを振り回して生きていくのだろうか?羨ましい・・・

そんな素敵な盟の最後の萌ポイント。

・浴衣着て、妹の話を聞いてる顔が可愛かった(入浴シーンに期待したけど無しで、残念)

・妹の新しい彼に会いに行く時のスーツ姿が、普通な感じで格好良かった(あんなイケメン兄が登場したら、恋人ってどうおもうんだろ?)

・田舎で診療中の笑顔がっ!かわいい。

・本が落ちて骨折、すごいオチでした(こういうシーンがどうしても好きなオダギリ)「ぼくは指が痛かった」←そりゃー痛いよ!

・ウエディングドレス姿の妹の横にいる兄のあなたは、どんな花婿より綺麗と思った(父代わりになど絶対見えない)

で、で、最後の診療所の窓から顔出して遠くを見るあの顔!

アレ見たら、ドラマが続いて欲しいと思ったよ。内容なんてもうどうでも良い(笑)

DVD発売ラッシュではあるけど、秋公開の「空気人形」までは、新演技は見れないのかな~?

毎週見れてたんで欲深くなっています。

ところで・・・

最終回終了して寂しいオチといきたいのですが

同じ枠の次のドラマ。鴨と山南さん?なんか面白そうな内容なんですが!主役じゃなくてもこっちに出れば良かったのに斎藤(笑)

おいとましないで下さい@天地人

今日は三成の「おいとま」に撃沈。

自分のおいとまをかけて初音を守ったのね~

優しくなった三成が、「田舎者」のセリフのひさしぶりの登場に嬉しく。家康を睨む眼光に更に撃沈。関ヶ原の火花ですか?

それにしても猿秀吉。

自分は成りあがりもので~の涙。役者力で感動はしたけど、そんなあんたに忠義だった武将の立場は???

忠義の一人、宇喜多秀家が、ファンじゃなきゃ解らない一瞬の登場で、憂いていたよ(哀)

三成様が、おいとましてしまったら、今年の大河挫折してしまうので、おいとましないでね。

っていうか、上杉早く会津へ~~~

懐かしいなぁぁぁ

着物と殺陣に飢えてます(笑)

さくらな人たちDVD 7月17日発売


小田切譲監督「さくらな人たち」

数日の公開だったんで見れてないオダギリ初監督作品。

映画は初監督ですが、オダギリファンなら過去の映像作品で、どんな映画なのかどんな映像なのか?と、決まった時から、うっすら予想でき・・・でも、映画なんだから普通の映画を・・・と薄い期待も、やっぱりダメで(笑)

amazonの紹介でも、「全裸回数、前代見聞」と書かれてます(大笑)

どうしても、男の裸の映像が登場しちゃうらしい・・・本人なら嬉しいけどね(違)

あーやっぱりこういうのなのね~と思ってたらDVDが、なんて綺麗な表紙(笑)作品を楽しむより、メイキングの監督姿に集中ですね。

映画を作る人になりたくて留学して、願書ミスって(笑)俳優の勉強することになってしまい、でも俳優として頑張って、そして夢が形になって良かったね。

今CSでクウガ見てるから、よけいにそう思っちゃう。

天地人のフォトギャラリー

niftyのとInfoseekのと微妙に違うのね。いや、かなり違う(笑)と今さら気付く。

明日の写真のでは、Infoseekのコレに一票!上目遣いな三成に撃沈

今年の夏も「極上の会津」キャンペーン

この時期になると毎年、駅に置いてあるパンフが気になります。

今年も「極上の会津」パンフを手にとる。

JR東日本は、ポスターとか完全に天地人祭り(笑)そこに当然会津も組み込まれてるわけで・・・

今年は趣向を変えて石田三成旅か、思い切って宇喜多秀家な旅にするか思ってたりしましたが、やっぱり会津が呼んでるぅぅぅ

会津から新潟も近いのよね。この動き完全に天地人だよ。

上杉に興味ないのになー(笑)

そしてどこ行くか迷ってる以前に、旅の日程はあるのか?と、LIVE日程が全部揃うの待ち。毎年これも一緒。

さてさて、今年の夏休みはどうなるのかな?

それを楽しみに、来月からの激務を頑張ろ♪

梅雨が明ければ夏だーーー

ブログパーツ

掛け軸の下に、武士言葉に変換ってのをおいてみました。

面白いです。

記事の量が多いと時間かかるので、記事の題名クリックして、ひとつの記事だけにし、変換ボタンおすと・・・

ぼくの妹が、拙者の妹になってしまいます(大笑)

むしろ、それ見たいです。オダギリ主演の「拙者の妹」

おもしろすぎます。

↓それではお試しで、言葉を書いてみます(どんな風になるかな?)

斎藤一様、私、あなたに会いたいです。

追記・男からの、言葉になってしまいました(泣)

ぼくの妹

あと1回で終わりですねー

そう思うと寂しい。九鬼ドラマになってからは、ほんとつまらなくなり、せめて九鬼を演じる人が役者だったら、少しはもっと面白かったかも?なんて思ってみたり。

で今回の感想。

なんんかもう、九鬼はあんなに世話になっておいて消えるし、妹は妹で、お兄ちゃんのせいにして、なんだか嫌なやつだし

盟は綺麗な理事長の娘をスルーして、豪快な女を家に泊めるし(笑)

わたし的に、ちっとも盛り上がらない。

唯一のお楽しみシーンは、オダギリの医者姿。

天地人

今日は出歩いてたので録画観賞。BS再放送にも間に合いそうもなかったんで。

本日の秀吉。

もーーーーー嫌な感じ200%(笑)笹野さんの演技すごすぎっ!

本日の三成様。

兼続のとこへ参って、兼続をやや叱るとこが萌ポイントでした。あの、キッとしたマナザシたまりません。

でも初音を助けるのねーいいよ助けなくて(おいっ!)あの人問題ばかり起こすからさー←番組が違います(笑)

本日の宇喜多様。

OPに名も無く当然出演なし。でも大阪城のシーンでは、幻覚が見えましたよ私には(おいっ!)

内容的には、上杉はどうなるのか?楽しみだ~!予告で猿泣いてたよね?

こういう顔が大好きだぁぁぁ@三成

niftyのテレビ番組表は、大河ドラマの天地人の特集コーナーがあり、これオフィシャルサイトよりも、ずっとずっと楽しめるの。写真が(笑)

んで明日放送分のこの写真が、大好きなんですけどっ!

この目が好きなのね~~~(うるるん目)

先週から登場し、テレビでは確認できなかった顔もこの写真だと見れる(横顔だけど)放送だと後ろ姿のみで、絶対これだ!と決め付けてたんで(笑)正解で良かった。

それにしてもこんなに大きな写真。新選組!の時にあれば・・・・・と、ほんと思う。そしたら、斎藤のあんな顔やこんな姿を・・・・・・・(以下自粛)

最近の歴女さん達が、羨ましいと色々思うのは何故?(笑)

さてさて明日は、日曜。

秀吉の圧力に、どうするのか?上杉!

その時三成は???

オダギリDVDジョー報


PLASTIC CITY プラスティック・シティ 9/4発売

この映画、フルスクリーンならではの映像が満載だったんで家で見るとどうなのかな?

あと、悲夢 も8/28発売 。こっちも家で、まったり見る感じの映画じゃないな(笑)

発動するはずだったみたい(BlogPet)

ももは、発動するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「譲くん」が書きました。

大河ドラマバトン

何となく拾ってきてしまいました。 これ前にやったかな~?(忘)

大河ドラマバトン

壱、大河ファンでよかったと思うことは?
たくさんありすぎるので箇条書き(笑)
・歴史に詳しくなる
・大河きっかけで興味を持ち歴史の本買ったり調べたりしてます
・このブログがあるのも大河のお蔭、最初は「大河ドラマ@」というブログ名がついてました。
今でこそ女性の歴史好きブームですが、このブログやるまでは、歴史好きの友なんて身近にいなくて寂しかった(笑)
自分が「オヤジ臭い」とずっと思っていた(笑)だけど、オヤジじゃない(笑)たくさんの新選組ファンの方々と、ブログを通し交流でき
とってもハッピーです!
あっ・・・別に男性が嫌!とかじゃないですよ。同性に同じ趣味の人が一杯居ることが、ネット上で発見でき嬉しかったのです。

弐、大河ファンで困ることは?
毎年、色んなとこに行きたくなる。ドラマ終ると、色んな史跡紹介するじゃないですか?行きたいとこが増える一方でほんと困ります(笑)
その年の大河にハマルと毎週、日曜の夜7時頃になるとにソワソワし(笑)旅先でも、他人の家でも見ようとしてしまう(爆)
子供の頃から日曜の夜は大河で育ったせいか、録画していてもなんかリアルで見たいのね

参、一番好きな大河ドラマは?
聞くんですか?
「新選組!」
これからどんな名作大河に出会っても、これを越えるものは無いと言う自信があります
私が「新選組」選ぶの普通すぎなんでベスト5を書いちゃお
1.新選組
2.秀吉
3.篤姫
4.毛利元就←これ嫌なんだけど(爆)ドラマ自体がすごく面白ろかったの
5.翔ぶが如く

好みが幕末ものが多くなってきてる。

四、一番好きな人は?
聞くんですか?
斎藤一
史実の人物としても、演じた役者も両方惚れちゃいましたからね~普通の歴史好きが、墓参りまで行く行動派に変貌させたのはこの人ですから

伍、一番嫌いな大河
武蔵 
色々途中で見なくなっちゃうのは有りますが、恐らく始まってすぐに見なくなり、その後二度と見なくなったのはこれが最高記録だと思う。

六、一番好きなテーマソング
大河のOPの曲って、どれも好きですよ
壮大な感じでかつ血が騒ぐ的な感じで(笑)でもやっぱ、ライライラ~ラ~ラ~(新選組)
サントラまで買って、史跡旅のお供にまでしたのはこれだけ。

七、一番の「ありえない」
義経が最後に亡くなるとこ(燃えてる建物の中から、鳥みたいなのになって飛んでいった)
信長が無くなる時、謙信が亡霊になって登場した(天地人の信長)
武士の死に様は大事なとこなので、そういうシーンでの過剰演出は嫌だな
格好良い死に様が見たい

八、一番感動した
選べな~いよぉぉぉ
どうしよ?
新選組で、源さんが亡くなり
斎藤がキレて、敵の鉄砲の玉の中を剣で斬りこむとこ
選びきれないけど、あえてこれで

九、次に回す人
ご自由に拾って下さいなー

今日のぼくの妹

九鬼のドラマになってます(つまらない)

病気のことがあって、やっと九鬼より強きになってた江上盟ですが

うーーーん・・・・・・・・

どうせなら、「斬りますか?」と

猿を斬りにいって欲しかったです。

スミマセン・・・連続で見てるので、ドラマ完全に混同してます。

セリフ言ってない無言の江上盟の方が魅力的なのは、とっても残念なドラマです。

今日の天地人

なんだか景勝が可愛そうになりました

上杉の義、プライド・・・あれじゃボロボロですね。

「金色」に単純に惹かれる、秀吉猿。ほんと嫌だなーーーーー

何かの本で、京の人達は北の方の人は田舎者とバカにしてた風潮があると見たことがある。北と限らず、東もね。

あの、幕末の会津藩で(松平なのに)すらそうだったのに、あの時代ですからね。ちなみに、今回の三成は、都会の三成、地方の兼続、な対比を強調して演出されたそうです。

武門の誇り高き精神を、きんきら金好きに屈しなきゃいけなかったのは、どんだけ辛かっただろうに・・・

実直で融通がきかなかったと言われる会津藩士達の気質と共通なものを感じ、せつなくなっちゃったです。あっ・・・景勝は、後で会津藩主にちょっとだけなるんだよね。。。

兼続の「愛」愛染明王の愛だった説。しっかり周囲に、そうなんでしょ?と演出されていて、面白かった。大河的には、本人の意図は違うという方向ですが、毘沙門天・謙信だから愛染明王だと普通は思っちゃうよね(私もこっち派)

そして三成様・・・

つまんねーーーーー

毒が抜けててつまらなかった(おいっ!)もう少し「フン!田舎者が・・・」的な、上から目線を堪能したかったぞ。あと衣装も、そろそろ変えて欲しいです(笑)髪型は諦めたので。

で・・・誰もがスルーシーンに今日は釘付けでした。

顔も何も映ってませんが、利家と三成の間に、愛しの宇喜多秀家登ジョー!

顔もはっきり映って無いし、オフィ発表だと28日から出演でしたが、間違い無い(笑)斎藤を探してた訓練が(おいっ!)今日は、激しく役立ちましたー

今までほんと上杉に興味無かったんですが、今日はほんと、上杉の義に惚れました。あんな大事な刀に見向きもされず・・・

許せねーー猿(笑)

あの刀で、斬ってやりたい気分でしたぞ。

オダギリCSジョー報

チャンネルNECOが今月、オダギリ祭です!

・「蟲師」6/13(土)21:20~/6/15(月)21:20~/6/25(木)21:00~

・「SHINOBI」6/13(土)19:20~/6/17(水)13:00~/6/22(月)25:00~

「この世の外へ クラブ進駐軍」6/13(土)14:30~/6/17(水)15:20~/6/26(金)26:20~

・「パビリオン山椒魚」6/13(土)16:50~/6/16(火)13:00~/6/25(木)26:40~

以上映画。

時効警察が、毎週金曜20:00~放送中!再放送もあります。

すごいねNECO

さなさん!あいらさん!!みるさん!!!パラ野さん!!!!

タイトルお名前が入ってビックリさせてしまった方々、ゴメンなさい。
タイトルに名前(5名)を入れて、驚かすバトンらしいです。

YAGI節さんから頂きました♪
ちょっと色々気分が落ち着かなくて、書くの大変遅くなり失礼致しましたー

落ち着かなかったのは下記記事のせいです(笑)

◎名前・年齢・職業
名前:もも
年齢:永遠の17歳
職業:新選組三番隊の追っかけ

◎資格
妄想黒帯

◎今の悩み
斎藤さんに逢えなすぎて、関ヶ原での敵、西軍に心を奪われまくってます。

◎自分の性格を一言で
一言って難しいなー。かなりの気分やです
超面倒くさがりなのくせに変なとこに拘ってみたりとか。色んな波が激しい

◎誰かに似てる
色んな人に似てると言われるから解らない。

◎社交的:人見知り?
どっちかな~?(迷)
基本的に、広く浅く的なおつきあいは苦手なんで人見知りなのかな?その時の気分次第かも?!

◎ギャンブルは好き?
好き(危)実際何もやってないけど、自分の勘とか推理を試すの好きなのね
お金がどうのじゃなく、自分のそいういのを試すのはワクワクする方。
斎藤さんと賭場に一緒に行きた~い!

◎好きな食べ物・飲み物
食べ物:イタリアン(気分はイタリア人ですから!)
飲み物:お酒類(これしかないでしょ)

◎嫌いな食べ物・飲み物
食べ物:レバーとか肝みたいなの
飲み物:泡盛(これだけは美味しいと思わない)

◎理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
斎藤さんです

クール
できる人
でも自分ができる事を隠す人
ツンデレ
謎めいてる人

◎バトンを回してくれた人は
同士です!!!同じ斎藤ファンで、ジャンルは違えどROCKファン♪
ブログでのいつも知的な文は尊敬してます
あと、さりげないお気遣いが凄いのねー。自分がさりげない事できない人なんでそういう人尊敬しちゃいます(あのお菓子の袋未だに大事にとってありますよ! )

◎人生談
何を答えれば良いのか質問の趣旨がよく解らないけど(笑)
同じ生きるなら「楽しく生きたい」
楽しく生きるには、色々努力したり自分でつかまなくちゃね!
(こういう答えでいいのか?)

◎何の為なら一肌脱ぐ!
脱ぐのは勘弁して下さい!えっ?そういう質問じゃないよね(笑)

◎この為なら一食抜ける
何の為でも抜けますよ。一食ぐらい食べなくても平気。というか普通に三食食べてないし毎日。

◎趣味・特技
妄想は黒帯ですが(笑)
まずがLIVE。どんなに仕事できつかったりして時もこの頑張りがLIVE代になる!と思うと、かなり頑張れる(痛)し、きついのも嫌じゃなくなる。

あとはやっぱ今は歴史ですね。戦国ブームが再来してるのですがっ!

◎今行きたいところは
いっぱいありすぎる。会津・函館・山形・新潟・滋賀・大阪・京都・姫路・岡山。色んなラブが混在してるぞ~

◎今自由に使えるお金があったら
お金の前にまず時間の問題があるけど
行きたいとこリストをいっきに、西から順に北上したい。北上しないと!っていう順番は大事です。

◎将来の夢
斎藤主役の映画かドラマが絶対みたい
あとあれね
ふる~い建物に住みたい
日本贔屓の外国人のが、古民家みたいのを改装して
住んでるでしょ?憧れます。

◎その為にしてること
無し!
古民家みたいなのがあるとこはリタイヤしてからじゃないと
住めなさそうなんで近くなったら考えます(笑)

今年の大河

旬が三成で登場は去年からのお楽しみで、そりゃー楽しみだったよ。

最初に、ちらっと人寄せパンダで出たきりで、活躍の豊臣政権までほんと長かった(笑)

で、それだけでももうお腹いっぱいなのに、そろそろ活躍~~~な時期に飛び込んできた

もう一人大好きな俳優情報。

情報と言っても、ご本人のオフィも含め公式発表は全く無し。

スタパでの目撃情報のみ。何の役かも解らない。

で・・・そこは、長年大河を見て来た身としては、なんとしても知りたく、その時のセットや一緒に並んでる人達などで、予想開始。

天地人サイトの人物相関図での不思議な、空白も発見でき、ぜったいこの役だと勝手に決め、妄想の日々。

どんな人物だったとか色々調べ、調べてるうちにすでにその武将ファンになりかけ、でもこの役じゃないかも?とか、ハラハラする日々がずっと続いてました。違ってたら笑えるよねーこれ。

先走りの妄想全開だったんです(痛)

が、やっと先日その俳優さんオフィで発表され予想的中で、宇喜多秀家役(豊臣五大老・豪姫の夫)でした!

たぶん出番はそんなに無いと思う。でも、大河に出て欲しいな~でも無理だろ?とずっと思ってた俳優さんなんで、それでも良いのです。ほんと嬉しい。

主役に全く興味の無い大河な今年なのに、どんだけ楽しませくれるのかしら?(笑)

というわけで旬に加え最近気分がすっかり西軍なのでしたーだからあえて「佐幕魂」とかけじくにー

はぁ~妄想じゃない(笑)公式発表あったから、やっと騒げる!

歴史ヒストリア 織田信長

信長Verはうっかりせず無事見れました。

テーマは、信長という偉大な父親を持ってたら家族は?みたいな感じでした。

信長流子育てに関しては、いちいち納得。

長男とその他の差を幼少の頃からつける。これは家督をめぐるもめごとを無くすため。江戸時代にはそれは絶対的な考えになり、農民の家でも長男と他の人の差は、生まれながらに差別化されて育てられたりします。

あと父親の戦いを傍で見させ、実感させる。親の背中を見せて育てるってやつ。

がっつり父親に教育されていても、その通りにするだけではダメで、オリジナリティも持たなくてはならないとは、信長の子育て厳し過ぎ(笑)でもこれは、的をえてますよね。型にハマッタ言いなり体質では、あの時代ではダメですもんね。

いや、今でも同じか?それじゃ大物にはなれない。

で、今回の放送で一番、なるほどーと思ったこと。

スケート選手の織田 信成さんのこと。彼は信長の子孫ということは有名でしたが、子孫でも色々あるじゃないですか?

どういう子孫?って思ってたら、信長の次男の子孫なんですねーこれは凄い!本物だ~

秀吉にも家康にも、下につき無事子孫を残せたことはそれはそれで凄い。

本能寺に無理を覚悟で父信長を助けに行った長男は長男でそれも凄い。

あー無性に本能寺に行きたくなった。行ったことないからなー傍を通り過ぎたことはあっても(笑)

発動したいなぁ(BlogPet)

きのう譲くんが、発動したいなぁ。
それで譲くんが大吟醸先生と育ちへ脱藩しないです。

*このエントリは、ブログペットの「譲くん」が書きました。

天地人

秀吉が、私の嫌いな秀吉になってた。

信長につかえたばかりの頃とかはそんなに嫌いではないんだけど、絶対的権力を持ってからの品の無い猿ぶりが嫌い。

どんだけ嫌な感じか、俳優さんの演技に期待(笑)顔そっくりよねー秀吉に。

来週はずっと待ってたお楽しみの大阪城のシーンがあり、人を探す大河久しぶりに発動。CM無いから集中力必須なんだよね。

ぼくの妹

今度は、九鬼がガンになるらしい・・・う~ん・・・なんか、もう色んな要素入れすぎて、中心がボケてしまってます。つめこみ過ぎですね完全に。

とりあえず、江上盟が患者さんを診察する時の優しいマナザシを堪能し、歯ブラシ口に入れたまま転んだとこに大笑い。

あの転び方(大笑)あーいうシーン絶対、ご本人が好きでやってるに違いない。

転んだとこで思ったんだけど江上盟って、なんかインザプールの田口に近い(笑)

大河(BlogPet)

きのうはエリザベスは大河が発見すればよかった?
でも、きのう、みるすけの言葉に合戦しなかった?
でも、大吟醸先生と天地人に脱藩するつもりだった?
それできのう、まるちゃんタマと壊滅しなかった?
それできのう、参上した。
それで付き合いに奮起するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「譲くん」が書きました。

上杉家が存続できたのは、保科正之のお蔭だった!

ビックリしました。こんな繋がり。

会津藩主に景勝が短い間になってたのは知っていて、そこんとこ見たい!と、今年の大河のお楽しみのひとつでもあったです。

忠臣蔵で上杉の名が出てくるのは知ってたけど、なんと上杉綱勝の正室が、会津松平家初代藩主保科正之の娘だったんですね(ビックリ)

綱勝が急死し、無嗣子断絶となるとこだった上杉家。そこで保科正之の尽力により、綱勝の妹が嫁いでた吉良家の長男を養子にして、家名存続を許されたそうです。

この養子になった人が、忠臣蔵で父の吉良を助けに行けないあの上杉家当主だったわけです。

会津とのつながりは、ただ単に会津藩主が上杉だったことがある・・・という程度じゃんかったんですー

あー歴史って色々絡み合ってるー

今年会津に行けば、上杉一色になってるだろうから、こんなことも「上杉と会津の繋がり」みたいな感じで、どっかに説明されてるんだろうね。

今まで脳内で寸断されてた、戦国・忠臣蔵・幕末が、ちょっと繋がった気分。

今は某戦国武将を調べるのに、いっぱいいっぱいなんで、このあたりのとこはまた暫くたってから調べよう。

ちなみに、赤石藩(うそくさい斎藤さんの出身地・笑)は関ヶ原の時はどうだったのーーー?的なことを調べてたら、こんなことにいきつきました(笑)

突撃!合戦スタジアム

とうとうこんなものにまで興味を抱いてしまったーーー

オンラインゲームで有名なハンゲームの突撃!合戦スタジアム

こういうゲームの世界は全く知らないので解りませんが、今は先陣募集期間で、本格的始動は6/16から?

とりあえずハンゲームの登録だけしちゃった。

やるかどうかは解らないけど、紹介ムービー見てたら、石田の旗と宇喜多の旗見て興奮して即登録

ど~しても旗に反応してしまうらしい体質。(この旗がーある限りー)

ネットやってれば遥か昔から、このゲームサイトのことはしってたけど、まさか自分が登録すると思ってなかった。

んで何より、旬三成を知った時、ハマルだろうとある程度予想してたけど、なんていうのかなー

戦国って違うね、幕末と。

だってゲームでは自分だけの軍作れるんですよ!これは興味深い。

幕末好きになる前、戦国時代好きだったけど興味の方向性が、新選組好きになって変わってしまったらしい。

以前の時は、天下を動かした大事件やその周辺のことの大きなことに興味があるだけだった。

もしゲームやったら、とりあえず三本の矢の旗印のとこと、丸に十字みたいな旗印のとこは壊滅してやりたいが(怨念)それだと、東軍にいかないといけないの?

ラブリーが今のとこ、西軍しかいないんだどっ!ゲームだからそういうの関係ないのかな???(謎)

家康は好きじゃないけど、三つ葉葵に向かってはいくらなんでも攻撃できないぞっ!

とりあえず東軍でもラブリーつくっておかないと・・・

パッと浮かぶのは小早川だけど、これは東軍とも言えない微妙な感じ(笑)

新選組隊士に恋してる乙女が(殴!)戦国にまで手を出すと、色々複雑化します。

天地人

今週は真田幸村が登場しました。

先週の「三成の涙」にひきつづき「真田幸村参上」も、なんだか戦国武将ラブな女子を意識したつくりになってました。

城田優さんは、時代劇のイメージが私には無かったので、あの顔で(顔が濃い)時代劇合うのかな?と思ってたら・・・いや~なかなかお似合いで驚き。

真田幸村というと、大河だと風林火山での佐々木蔵之介さんが演じたのがかなり好きだったけど、今回のも良いかも?

それにしても真田昌幸が、時効警察の熊本課長だったので、大笑いしてしまった。事前に知らなかったんで、うけてしまったよ。心の中で、課長!こんなとこでなにしてるの~~~!と叫んでました(笑)

先週の三成に引き続き、真田幸村の心を奪った兼続、恐るべし!

個人的には、早く雪がとけて景勝殿に上洛して頂くのを待つ身なのでありました。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

  • 名前:もも
    趣味:LIVE・妄想・新選組
    らぶ:オダギリジョー
    須賀貴匡・小栗旬
    LOVE:TRANSTIC NERVE
  • 別館
  • こちらも宜しく♪
    かなり偏った?バンド・音楽
    話題のブログもやってます
    NEXT STAGE
  • 更新休止中
    俳優・須賀貴匡話題のブログ
    100%須賀blog

大河ドラマ新選組

無料ブログはココログ