久坂&長州


  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★)

  • (★★★)

  • (★★)

  • (★★)

お勧め大河ドラマ

  • 大河をただ見ているだけで無く好きになったら史跡へGO!の衝動を作ってくれた作品です。この斎藤は最高です!: 新選組!
    (★★★★★)
  • 薩摩の話から始まるので期待しないで見てたらハマりました: 篤姫
    (★★★★★)
  • 毎週毎週ドキドキの展開でした。: 平清盛
    (★★★★★)
  • 毛利家がよく解る!: 毛利元就
    (★★★★★)
  • 戦シーンが最強でした。もう少し明治パートが短い方が良かったけど、ジョーが居たので許す: 八重の桜
    (★★★★)
  • 幕末のお公家さん達の事情がよく分かる。水戸藩内に関しては若干弱いかな。: 徳川慶喜
    (★★★★)
  • 源氏が勝って終わってしまう作品が多い中これは斬新だったな: 北条時宗
    (★★★)
  • 官兵衛でまた見れた「心配ご無用!」なんか好きだった: 秀吉
    (★★★)
  • 伝説?の長州大河。総集編しか残っていないのが残念: 花神
    (★★★)
  • なんかすごく面白かったな。それまでのドラマでの吉宗イケメン設定を崩した: 八代将軍 吉宗
    (★★)

オダギリジョーDVD

  • サッド ヴァケイション
    (★★★★★)
  • メゾンドヒミコ
    (★★★★★)
  • 悲夢
    (★★★★★)
  • 舟を編む
    (★★★★)
  • マイウェイ
    (★★★)
  • リバース エッジ 大川端探偵社
    (★★★★★)
  • : さくらな人たち [DVD]

    さくらな人たち [DVD]
    (★★)

  • : PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]

    PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]
    (★★★★)

  • 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
    (★★)
  • たみおのしあわせ
    (★★★★★)
  • 転転
    (★★★★★)
  • SLAPSTICKS

    感想付作品ジョー報続きはコチラから↓

オダギリジョーCD

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

斉藤さんからハガキが来た

暑さのため頭がやられてるわけではありません(笑)
一昨日の夜遅めにメールしてもう届くなんて!
ビックリです。
ぺんだこ作りながら書いてくれたらしい。

1309335468723.jpg
なんのセリフをリクエストしたかは見せられない
何故ならハガキきてみて、あれ?
これセリフじゃないかも違うかも?
私の勘違いの恐れ大
すげぇぇぇ恥
終わってます私(>_<)
リクエストの言葉の後に付けて欲しかった
!←三つ
拘ってます(笑)
この想いは一部の人にしか解らない

こんなマークなどスルーされるかと思ったら二つ書いて頂きました~
言葉の終わりに斉藤さんからのハガキと思える様に、斉藤一と書いて下さいとお願いしたら書いて頂きました~
書道有段者らしく、なんて素敵な文字。
ほんとに斉藤みたい
今風の文字で書かれてたら、妄想半減(笑)

1309335478978.jpg
このハガキは番宣用の貴重なハガキ
とある人のお名前に目がいってしまうのは内緒


1309335481575.jpg
なんかもう大好き
ボクシング経験有り
殺陣は通常ずっとお稽古
書道有段

素敵すぎる。。。斉藤すぎる(笑)
運動しすぎで、筋肉モリモリじゃなく細いとこもいいです。
自分で細いの嫌みたいなので、うっかりプロテインとか飲んで筋肉つけないでね(笑)

!←このマークも見落とさずキッチリ書いてくれ、でも一個足りないとこも素敵すぎる。。。

有難うございました(o^^o)


るろうに剣心 映画実写化

びっくり!このマンガは見てないけど斎藤居るんだよね?出るよね?誰~~~

剣心役は佐藤健(きっとピッタリ過ぎる!)

とり急ぎ・・・・ではでは。

佐藤健ブログ

ニュース記事

斎藤さんからのハガキ待ってます~

本当です、とうとう頭が妄想の世界に逝ってしまったわけではありません。
某ブログを細かくチェックしてる人だけ解るネタ(笑)

実際何書いて貰おうと思って
パッと浮かんだのが・・・

「俺がいる限り新選組は終わらない!斎藤一」
ダメだよねこれ。あんまりにも失礼・・・

で、次浮かんだのが
「この旗が俺を救ってくれた!斎藤一」
いや・・・だから失礼だから

で次
「斬りますか 斎藤一」
ダメです(殴!)

そして
「死にますよ」
え???これは違う人~ダメダメ!

私にとって元気になる言葉っていったい・・・(笑)

で、ちゃんと作品の中で一番心に響いたセリフを選んだよ。それを見れば本当に元気に今日も頑張ります!って思えるようなの。
今日一日、何の後悔も無いよう過ごせる言葉。

当たるといいな♪
セリフだけじゃなく「斎藤一」って書いて下さいと頼んでしまったー

八重の桜@妄想

わーーーい会津会津と喜んでみてものの

待てよ

念願の会津新選組隊長の斎藤一が見れるか?見れないのか?

絶対頼む~~~

でも

会津で出て来たら、前代未聞の奥さま登場あるよね(;ω;)

ましてや女性が主役。かなりあり得る。

むしろ、奥さんのが早く登場とか。

戊辰戦争負けて物語終了ではない

奥さま登場が・・・

それ絶対無理なんですがっ!

しかも斎藤の場合、逃れようもない事実

架空の女性ではない

あんなのドラマに居らねーと単純にいかない

2013年

もしかして斎藤ファン初の嫉妬全開な大河になるのか?

土方ファンと違って全く免疫ないし

嫉妬って唯一感じたのは、御本人のお墓でだもんな~

もし斎藤出るなら誰?がいいかな?とも妄想。

ぱっと浮かんだのは小栗旬。

でも奥さん出てきたら、焼きもちが倍増するからパス。

次に浮かんだのが三浦春馬

そろそろ大河出ても良いんでない?この人のクールな役の時好きなのね。TVドラマだとそういう役少ないけど。
本人が、幕末にタイムスリップして新選組に入隊したいと言ってるほど、侍魂のある男です。いいないいな♪

あとなんたって、本命のあの人とにたようなとこにホクロあるよね(笑)

なーんてこと考えてます。

再来年のことなのに(笑)

また逢いましょう尾関ハジメちゃん

尾関さんは、ほんと律儀で最終回の再放送前日にも、寂しくならないよう明るく記事アップしてくれてます。おやすみツイもずっと・・・。今は平助と飲み中(ウコン必須)

思えば新選組キャスト発表の時真っ先に見たのは、当然斎藤役。

見た瞬間・・・誰?

とりあえずオッサンとかでは無く若くて綺麗系で良かったと。
始まってみてもなかなか顔覚えられなくて・・・いつもキョロキョロ探してた。確か明らかに斎藤と迷わなくて良かったお初は「斎藤入ります」と言って、土方さんの居る部屋に入って来た時だったかな?

あの時は、きゃぁぁぁ~となった。

でもなかなか殺陣とか見れず悶々としてる間に総司に恋してしまい(笑)そしたらやっと念願の殺陣が見れて

なんと最終回の時もまさかの天満屋事件があったね。絶対無しと思ってた。だいたいスルーされる天満屋。でも斎藤ファンには大事なのよこれは!

剣豪のイメージは油小路ので最初で最後と思ってたら、天満屋にとってあったとは~!という感じです。

「深追いするな」と土方さんに言われちゃってるし。
沖田が病んで弱ってから斎藤が剣で活躍。今思うとこれ、沖田と並行でなくて良かったなと。

今週殺陣師の番組があって、大河の殺陣師が出るのでみました。その先生のとこに尾関さんは普段殺陣のお稽古にいってるのです。
水戸黄門の殺陣師も出てて、大河の方の先生と全く違うことが興味深かった。
どちらもそれなりに素敵で、両方有りだと思った。

ただ大河の方の先生は、真剣の重さを生徒さんに味あわせるのですね。ビックリしました。重さを知らないと良い殺陣ができないというお考えで。

こういう先生のとこで、ずっと地道に稽古している人が斎藤さん役で嬉しいって思った。たくさん殺陣シーンがあったわけではないけど、やる時はやるんです感が、斎藤っぽいって思ってしまいました。

尾関さんが演じた斎藤は、今までの斎藤のイメージとはちょっと違ったけど、なんだかこれはこれで好き。
お爺ちゃんになった斎藤が、お酒を飲んで「悔しい」と言ってた心に秘めた熱さが尾関さんの斎藤さんから感じられた。
普段寡黙でも、飲んで熱い本音を吐く、飲兵衛な私にはよく解るんだ。年齢があがるほど、ガード低くなっちゃうんだよね。

最終回で、総司が鋭いこと言ってたね。斎藤が新選組に帰ってこないと思ったって。

伊東派の件に関してはそれはあり得ないだろ!と思うけど、斎藤さんってきっと、近藤さん!土方さん!に何がなんでも従って着いていきます~的な人じゃなかったと思う。

自分なりの意志がきちっとあって、隊に対してはどこか冷めてるとこがあったと思う。そういう部分を総司が突いたような気がしてならない。

でもここしか居場所が無いって(。>0<。)この言葉は切なかったよ。

途中ほんと史実の方でも、斎藤に沖田抜かれるか?私?って思ったけど、斎藤大好きは不動でした。良かったよ。

もし辻本君が沖田で、斎藤が他の人だったら絶対ヤバかった!さよならハジメ様・・・になってたかも?です。

そして何より私の斎藤大好き~!のスゴイ勢いをいつも優しく受け止めてくれて嬉しかったです。どうも今後もあるかも?なお言葉が多いので期待して待ってます。

辻本総司ありがとう

辻本君が、新選組血風録で沖田総司をやっていなければこんなにもドラマを楽しく見ることはできなかったと思う。

初回の時は、沖田素敵ね。イメージ通り?程度でした。でも何しろ土方さんが永井さんっていうのが、キャスト発表の時から違和感ありありで・・・馴染んできたのは後半かなー。総司を思う兄貴な感じが素敵だった。

沖田が他の人だったら、途中で見なくなっていたかも?でした。だって前半は斎藤の活躍なかったし。司馬遼太郎好きじゃないし(おい!)
歴史好き=司馬遼太郎好き、ってよく勘違いされるけど勘弁して下さい┐(´д`)┌

辻本君が出てた金八もウォーターボーイズも激しく見てたドラマです。あと白虎隊だって。でもそれが沖田と気付くのに時間かかったなー
気付いてからは、あんまり顔崩して泣いたり笑ったりすると、信○の顔になるから止めてくれ!って思ってみたり。
今年の3月末の金八SPも見て、今の姿で出演してるの見てたのに沖田がそうだってなんで気付かなかったんだろう?単なるアホ?(笑)

顔つきや喋りかた、全く違うんだもの。
まるで沖田の生まれ変わり?と何度も錯覚しました。

そしたら御本人・・・今までの想いをブログでまとめてくれたのですが、その頑張りに泣きそうになりました。役者が泣きすぎてNGって、恥ずかしく無いですよ~それだけ役になりきってる証拠なんだから。泣いてたらヨシヨシしたい・・・絶対土方さんがヨシヨシしたよねーいいなぁ。土方さんになりたい(そっちかい!)

本当の池田屋の時に池田屋撮ってたとか、菊一文字放送の日の6:45に時計止まったとか、それぞれのエピソードはその時点で読んでたりしたんだけど
まとまった文で見ると、やっぱりこの人、沖田と何かあるんじゃない?なんて思っちゃった。
幽霊とかオカルト的な怖い意味では無く、前世で縁が深かったとか・・・
だからあんなに役に入れ込めたのでは?なんてね。

今までの沖田というと、割といつもイケメン基準で選ばれてる感があります。
だから逆に興味が湧かなかった。イケメンは見てる分には好きだけど(笑)

でもこれだけ沖田になりきり愛情を持って演じきった人っているかな?と思っちゃう。
(大河は期間が違うから別格)
作品が好きになるか嫌いになるかの一つの基準に、演じてる役者がどれだけその人物への想いがあるかどうかが私にはとても大事。
どんなに良い演技しても、新選組への愛が無かったら熱くなれなくて冷めてしまう。

やっと大河の次に好きな新選組映像作品ができた。
7年間待ったよ。
古いのを色々見てなんとかガマンしてた。
先日の新選組の映像作品記事。これ書いていてつくづく大河以外はどれもなんというか、熱くなれるものが無いなと実感したのでありました。
古い物はそれはそれで良さはあっても心揺さぶられない。その時代に見てたら違うんだろうけどね。

放送中は沖田総司のことばかり考えてた。
どんな人生だったんだろ?
何を考えてたんだろ?
って・・・
考えれば考えるほど、やっぱりあの病は辛かっただろうなーと。
最後は恐らく身を隠してんだよね。
あの頃、新選組が江戸に居るのは危険すぎる。
最後は恐らく植木屋
当時は身を隠すのに植木屋は良い。

辻本君が役者やってないことを考えると怖いと言ってたけど、沖田も衰弱して剣を握れなくなるのは嫌だっただろうなーと。近藤さん達と一緒に戦いたかっただろうなーとか。

沖田の文字って、意志強くて意外に神経質?だよねーとか色々グルグル考えてました。
(書道の先生が字は絶対性格でると言ってた)

ドラマが終わったのでこれからいっぱい沖田本を読みます。
できれば最初は小説じゃないのがいいな・・・あるかな?
好きなものが増えると楽しみが増える。

あと
新選組血風録全体としては私の中で、お美代さんという人は完全に抹消され(笑)
ほとんど沖田と斎藤しか見てませんので・・・

あと
辻本君自体が完全ガイドで、あーいう時代で沖田総司は女性どころじゃなかったのでは?と言ってるので、お悠さんも半分抹消
半分残したのは、好きな女性の1人も居ないで逝ってしまうのは気の毒過ぎなので(笑)

土方さんはお美代さん居なくても大丈夫だしね。

2013年大河ドラマ「八重の桜」 山本(新島)八重を綾瀬はるかさんが!

twitterで飛びこんできたニュース。
ここでもお知らせ

NHKドラマトピックス

山本八重さんを(この名の方が幕末好きには解りやすい)綾瀬はるかさんが演じます。

JINですか?と思いましたが、イメージぴったりな気がします。

JINですか?なら、血風録ですか?な感じで、辻本君出てくれないかな~(笑)
辻本君って、過去に朝ドラ出てるから、いつか大河も?っていうあり得る野望を抱いております。

また白虎隊士でもいいよ。まだ大丈夫・・・(たぶん)

多いんだよね。朝ドラ→大河。
もしくは、大河→朝ドラの流れ。

主役の女性は大事だけど、俳優が気になるな~。どういう人物が出るとかも。

あと私の某ラブリー俳優、秋からの朝ドラ確定してるから、再来年あたり大河どうかしら?そしたら久しぶりにキュンキュンするのになー

あっ!ゲゲゲにも、ちょっと出てたから可能性あるかも?

「新選組」映像作品

新選組血風録も終わり、血風録で新選組にハマった人は、新選組に関する本を読んだり、他作品を見たくなったりするのでは?と思い

今普通にDVDとかで見れる作品の中で、私の好きなランキング形式で書いていきたいと思います。こうやって並べてみるともっと他にもCS放送で古い作品見たりしたのですが、DVDで簡単に見れるとなると少ないですね。

あと色々見過ぎて古い作品と作品とが混乱していて思い出せなくて、嫌いなアニメ系よりランク下になっています。

斎藤率は出現率と出た時の私の満足度を合わせて(笑)表しました。

1位・大河ドラマ新選組☆斎藤率90%

まずこれ見よう!という感じです。
大河ドラマですから、一年かけて新選組をじっくり描いています。多摩時代から流山までです。大河では近藤が主役で、近藤さんが処刑されたところで物語は終わります。
描かれる期間も長ければ、色んな隊士1人1人の個性も行かされ、主役だけが目立つような作り方はしていません。
大河にしては、大物俳優が居ない!と批判されつつ始まった「新選組!」が、今年で大河が50作品を迎える事で歴代大河の中で好きな作品投票&アンケートがありました。まさかの2位でした!すごい!→大河ドラマ50
時代劇スターが演じる完璧なヒーロー像ではなく、人間らしい隊士達が描かれていて、そこが好き嫌いがハッキリしたのだろうけど、好きな人は熱狂的に好き、何となく大河を見てる人には面白くないポジションだったのかな?
熱狂に支えられ続け(笑)歴代大河の中で2位というのは嬉しいです(龍馬伝に勝てたとこが一番嬉しかったり)
大河の続編作られたのも、今のとこ新選組が最初で最後ですよ。

2位・新選組!! 土方歳三最期の一日☆斎藤率20%

大河見たらこれ(笑)
大河終わってしまい猛烈に、N○Kに集まった続編希望が形になりました。私もN○Kに色々送ったな~
近藤さんが亡くなって終わってしまった大河なので、こちらは土方さんの最後。函館がメインのお話です。長編大河を(笑)見る前に、お試しにこっちを見て大河の新選組の空気を感じるのも良いかも?ですね。
続編待ちに待っていた私達に向け副長は「待たせたな!!」って登場。もうTVで大騒ぎしてました。心臓バクバクでした。

続編などお断りしそうな予感の当時のオダギリ斎藤。ちゃんと会津シーンで出てくれました。良かったー!

3位・映画壬生義士伝☆斎藤率80%

正月スペシャルのドラマ版もありますが私は映画のが好き。主役の吉村貫一郎がこっちのが格好いいのと、お爺ちゃん斎藤が見れるから(笑)斎藤もこっちのが絶対いいし。お爺ちゃん斎藤で映画が始まって、お爺ちゃん斎藤で終わるのは貴重です。

4位・新選組血風録☆斎藤率85%

白黒のテレビドラマです。最初はモノクロ映像の地味な感じに違和感を感じ、なんたって斎藤の顔にショックを受け(笑)これは見続けられん!と思ったのもつかの間、この昔感がむしろ本当の新選組見てるみたい?な錯覚に陥りました。
ショックだった斎藤の顔も(笑)そのキャラクタ―によりだんだん好きになりました。

いかにも土方な栗塚旭。いかにも沖田な島田順司が出ています。

5位・スペシャルドラマ壬生義士伝☆斎藤率50%

この斎藤は覚悟して見なきゃなりません(笑)かなりショックなビジュアル。キャラも強烈です。そのビジュアルと合わせて、鬼斎藤と言いたい(笑)なので出番けっこうあっても斎藤率低い設定となってます。ドラマとしてはかなり良い作品ですよ!私の基準は斎藤なんで。

6位・新選組PEACEMAKER☆斎藤率0%

アニメだと斎藤居るのにこのドラマには出てこない。とてもテンション下がった記憶があるけど、この順位は今の私の気持ちを表してる(笑)美人沖田だけは素敵だった記憶があるのです。沖田だけもう一度見たいな・・・と、ただそれだけ。

7位・薄桜鬼☆斎藤率70%

マンガやアニメには感情移入ができない体質なのでアニメは入れたくないんですが、でも最近の作品って少ない新選組。アニメのお姿はみんな綺麗で、人気ゲームが元だけあって、背景の景色までとっても綺麗だった。鬼の話さえなければ、話の流れとか隊士のキャラとか、王道な感じで良いです。でも鬼話がメインだからね。斎藤だけは鬼にならなくて良かったと思う。そのあたりも、斎藤っぽい気がします。

8位・燃えよ剣☆斎藤率30%

モノクロ新選組血風録とほぼ同じキャストなのに、斎藤は役者が代わり出番激減。斎藤を演じてた左右田さんは医者で登場とするとやや残念な作品。モノクロ新選組血風録と合わせて名作と言われてるけれど、確かに名作・・・と思う部分と、作られた時代がかなり違うので、なんていうか、わざとらしいのね昔の作品って。そのわざとらしさが、血風録より激しくなってるので、血風録よりずっと下。昔独特のわざとらしい感じが逆に新鮮で、結束シリーズにハマった時もあったけど、今の気分には合わない感じ。

9位・燃えよ剣 テレビ東京開局25周年記念番組☆斎藤率10%

役所広司/土方歳三
石立鉄男/近藤 勇
辻 輝猛/沖田総司
志垣太郎/桂小五郎
古谷一行/清河八郎
前田 吟/芹沢鴨

この位の時代になるとやっと見たことある俳優さんが登場します。が・・・内容がはっきり覚えて無い(笑)役所さんの土方は素敵だったけど、石立鉄男の近藤は、どうにもショック(笑)渡鬼で妻に文句ばかり言ってる人が、芹沢鴨というのに違和感覚えた記憶のみ。
斎藤チラッと出てたけど、どうだったけ?忘れたよ~

だがしかし!やってくれます時代劇専門チャンネル
7/23(土)22:00~第一部
7/30(土)22:00~第二部

来月に放送されます。今度は記憶から消えない様しっかり見たいと思います。

燃えよ剣 第一部 前篇 [VHS]

↑DVDは無いようです

10位・新選組始末記☆斎藤率10%

市川雷蔵が山崎役で、山崎さんメインのお話。見たことはなかったけど名優と聞いたことのある雷さま(笑)さすがにイケメンでした。お話もなかなか良かった気がする。が・・・これも記憶が・・・斎藤どうだったけ?一瞬てきな出番だったのか?出てないのか?

斎藤率10%で表し実は居なかったらゴメンなさい。

VHSも何にもないのでランクに入れてませんが、いつかCS放送またあるかも?な、、渡哲也さんが近藤さんの「新選組血風録」は、かなり好きです。ココに詳しく紹介されてます。今一番見たい作品。CS放送の時、なんで録画消去しちゃったんだろう・・・見ては消去の繰り返ししてた。

もうひとつの楽しみ@血風録


これは↑私のピグです
ピグはほとんどやらないんだけど、俳優さんにコメ入れるようになってこの服装に戻しました。

以前好きなアーティストのお部屋開放日に、この格好ではマズイと洋服に着替えてそのまま放置だったんだけど、隊服に戻しました。

↑ストーカー写真(笑)

尾関さんのピグのお部屋に行って1人記念撮影(笑)

畳と壁が私と同じだった!

こんなことして楽しんでました。

こういうことを含めドラマ終了がとっても寂しいのでした。

ドラマ感想とこの内容一緒にするのもどうかと思い分けてアップ。

新選組血風録 最終回 「最後の武士」

終わっちゃったねー
すごい寂しい
こんなにガッツリ新選組に浸れたのはやっぱり大河の時以来。
ピスメ実写とか
スペシャルドラマとか
薄桜鬼アニメとかあったけど
こんなには夢中にはなれなかった。
まー正直、どれも、なんだかな~な気分で見てた。

そしてまさかの沖田ラブも発生してしまったという(笑)

最終回の感想
んーーーあの終わりかたはちょっと無いなと。
お美代さんで終わりだなんて。

時間が無いのは解るけど
会津完全スルーも気にいらない
そう言えば広沢さん演じてる人って、本当に福島出身で、武士が使う会津訛りをどうしても入れたかったらしいですね。

植木屋での総司の姿も見たかったし
斎藤と土方さんのお別れも見たかった

もっともっと見たいシーンがあるぞ!な、終わり方でした。
恐らく続編的なものがありそうな気がするので
そっちで期待するかな。

それにしても新選組の無い日々は、つまらないなーと思うのです

あっ!大事なとこ

斎藤さんが、さっと抜けて・・・まさかの女?とショックを受けたら、総司に逢いにいきましたね。良かった(笑)

あれで朝鮮人参をお見舞いに持って行ってたら爆笑でしたよ(おい!)

いくら斎藤でもこのドラマだと、女登場しちゃうのか?と一瞬ムッとしてました。

京を去っていく時の沖田が歩いてなかったので、とっても悲しくなった。見慣れたシーンが、辻本総司だととっても可哀そうに見えたのでした。

辻本祐樹出演「Dramatic .Actors File」見た

放送日の昨日は1日総司祭でした。

昼、いいともで藤原君発見
夜、藤原君のドラマ放送と辻本君のニコ動生放送がかぶる
深夜、辻本君のDramatic .Actors File

私の総司がいっぱい♪
夜の藤原VS辻本は、どうしよ???と悩んだねー悶々としたねー
けっきょく藤原君をリアルで見て、ニコ動の方は後で会員になってゆっくり見ようと。見れるよね?

で深夜もうすぐだ~と早めにDramatic .Actors Fileを待ってたら、土方さんの前に見覚えのある俳優さんが!あれピスメの総司だよね?間違ってないよね?
意表をついた総司プラス1な日なのでした。

で辻本君のとこ。
「笑顔」がキーワードでした。
確かに笑顔に癒されます。声にも癒されます。
総司の格好とはいえ演技していないのに、喋りは素なのに、沖田にしか見えないんだけど!沖田が喋ってる~!となっちゃうんだけど。

一生懸命さが可愛くて、深夜にキュン
役者じゃないのは、怖い・・・って!そんな言葉に
更にキュンキュン

でも私はどんなにキュンキュンしてもやっぱり生粋の(笑)斎藤ファン。
殺陣のお稽古とか収録中映像で
斎藤を探せ!
をやってました(笑)
もうなんか身についちゃっているんですねこれ。ライフワークですか?みたいな。

殺陣の稽古シーンとかチラッと見れて良い番組だった。
もっと長く見たかったぞ。

明日で新選組血風録が終わるかと思うと、悲し過ぎて無理です。
仁には途中すっかり興味無くなってしまい
初回は仁のが良いと思ったのにな~

あとやはり興味無くなった「江」
このタイミングで待ってた好きな俳優さん(秀忠)出てくるから
寂さをそれで紛らわすか・・・無理(。>0<。)

幕末作品の好きな俳優&キャラ

Mini子さんが、「幕末の人物を演じた好きな俳優」という面白い記事を書かれてたので、私も真似して書いちゃいます。

私の場合は好きな俳優というより演じた役への想いランキングみたいな感じかな。見た瞬間に、1位はあれよねとバレバレな私だと思いますが。

1位・オダギリジョー/斎藤一 /大河ドラマ新選組
2位・藤原竜也/沖田総司/大河ドラマ新選組
3位・辻本祐樹/沖田総司/新選組血風録(平成版)
4位・山本耕史/土方歳三/大河ドラマ新選組
5位・筒井道隆/松平容保/大河ドラマ新選組
6位・佐藤健/岡田以蔵/大河ドラマ龍馬伝
7位・佐藤浩市/斎藤一 /壬生義士伝(映画)
8位・尾関伸嗣/斎藤一 /新選組血風録(平成版)
9位・島田順司/沖田総司/新選組血風録(昭和版)
10位・本木雅弘/徳川慶喜/大河ドラマ徳川慶喜

どうだ!完璧な左幕体制(笑)

1人土佐藩が混じってますが、以蔵さん自体は政治がどうとかはあまり関係なかったと思うので、いいのです。龍馬伝は嫌いな大河ドラマです。あそこまで嫌いなのは他に無い位。でも以蔵は好きだった。みんなの想う以蔵を見事に裏切ってくれ、すごくかわいい人間らしい以蔵だった。反町さんの以蔵もかなり好きだけど、どっち?と選ぶと佐藤健。

1位の人は説明要らないでしょ?オダギリ斎藤で新選組にハマったのだもの。たぶんずっと1位だと思う。俳優自体のファンにもなってしまったしね。お陰で映像の見かた、たくさん教わりましたオダギリに。

2位と3位はねー正直迷った!たぶん今の気分は辻本君のが上だと思う幕末だからと辻本君演じた白虎隊士をうっかりランクインさせようと思ったもん(笑)う~~~ん悩ましいけど・・・俳優の演技的な点では、藤原君が好き。蜷川っ子贔屓の私ですから。この役に限らず藤原君の演技好きなんだな。沖田としては、辻本君のが好きという微妙な感じ(笑)

土方=山本っていうのもずっと崩れない気がします。容保公は、筒井さんのが大好き。顔も少しにてるし、あのおっとりした感じが、お育ちの良い殿!って感じで。戦国時代と違ってあの頃の大名って、おぼっちゃま的な感じだったと思う。慶喜が逃げてしまった時の「よは悔しい」のあのゆったりした言い方が、大好きでした。涙を誘いました・・・「私も悔しいぃぃぃと」

壬生義士伝の斎藤さんはとにかく強い一匹狼。佐藤浩市さんはほんと何やっても格好良い。それに対し、血風録の斎藤はとにかく律儀で真面目な感じで黒さが全く無く、佐藤斎藤と正反対。同じく佐藤斎藤と正反対であんなに好きだった左右田斎藤が、尾関斎藤のせいでランク外に完全に抹消されました(笑)サヨナラ一平さん・・・・尾関斎藤で「槍は宝蔵院流」が見たいぞ!NHKサイトに書いてきたよ。

左右田さんはサヨナラでも(笑)島田順司さんがギリギリのこっているのは、今私が沖田に恋してるという理由だと思う。

そして憎いアンチクショーの慶喜。慶喜はずっと憎いやつなのに、気になるんだよねー慶喜出るとテンション上がるし、出てない時でも、妄想でそれは慶喜のせいですからっ!的に反応しちゃう。嫌い過ぎて誰より気になるヤツなのです。本木雅弘演じた慶喜は、外見の品の良さと裏はらに、思った以上の暴れん坊将軍でした。ナイスでした。慶喜は普通の将軍では面白くないのです。

今の気分が強く出てるランキングとなりました。
それにしても見る前は、今の新選組血風録がこんなに上位にくるとは思ってもいなかったよ。

新選組血風録 第11回「菊一文字」 沖田の感想

ひょんなことで(笑)主役の沖田感想書いてませんでしたが、最終回来る前に急げェーと書きます。

まずは、ツンデレ萌には最高の菊一文字でした。

私は史実の沖田とか原作の沖田に元々思い入れがそんなに無く・・・とは言っても、斎藤の次に誰好きだと言ったら元々沖田だったけど、圧倒的に斎藤への思い入れが強いからその差はケタ違いだった。

血風録見だした時は、容姿の良さと定番の強い沖田で、良いかも?程度だったんですが
沖田が弱音を吐いた「沖田総司の恋」から撃沈されました。
そうなんです。
私は強い人が一瞬弱みを見せたりするの大好き!普段冷たいのに、ふと温かかったりとか。

そのバランスが辻本総司の場合、絶妙すぎて、すっかり沖田ファンになってしまった。

で、ちゃんと(笑)沖田ファンになって迎えた菊一文字。
予告文とか見るともっと恋愛部分が多くなっちゃうの???という予想してましたが、思ったより少なくて良かった。
病床の沖田が好きな子に看病されて、咳しながらもちょっとだけ幸せな一瞬。
良かったね~総ちゃん(殴!)と思ったよ。

良かったね~と思えたのは、沖田がいいきになっておかゆをア~ンと食べさせてもらわずに、「自分で食べる」と言い切ったから(そこかいっ!)
あれで、ア~ンしてたら、ふざけんなっ!菊一文字をこんな風にしやがってっ!と
ジェラシー全開で、アンチ菊一文字になってたに違いない。
そしてこの二人は絶対アレだね・・・中学生の恋愛のままだねときっとと、確信できたので、許せたのでありました(あくまでも私の中で)
それ以上進んだ恋愛は、絶対許しません(キリっ!)

あんなにハッピーだったのに、突然来た不幸。
でも沖田はグダグダにならずまた強い男に戻って、戦いに行った。
犯人が解った時からの鬼顔の一瞬一瞬に、撃沈され、あの冷やかな目!
まだやってないけど一時停止して何度でも見る自信あり。

金平糖を口に入れて「逃がさない」と言って、ガリっとかじって、戦い始めるところがなんて、なんてにくい演出だったでしょう。私が辻本君を「逃がさない」と決意した瞬間(何?)
華麗な舞うような殺陣、最初のとこがあの動きなのにけっこうカメラ長回しで、すげっ!っと興奮。
天才沖田らしいシーンだったな。

でもそういう派手なとこより意外に、稽古シーンのが好きだったりする。
斎藤がでてきた~!はおいておいて(笑)
稽古の時って、うすら笑い浮かべて木刀振り回してるので、いかにも強い・余裕って感じで大好きです。

問題の「死ぬのが怖い」って泣くシーン土方さんだから言えたんだよね。
沖田はきっと剣で死ぬのは怖くはなくても病気だと怖いんだよ。
この違い私には解るんだな。私は逆で人はいつか死ぬものと思っているので、病気で死ぬのは怖く無いし、実際20歳頃に、死ぬの覚悟したことあるし。
とは言っても結果、何でもなかったんだけど(笑)もし病気が黒と出て治療、手術となったら拒否して悪化するまでやりたい事やって、後悔の無いように生きようと思った。その手術をしてまでは、生きてようとは思わなかった。
なのに3月の地震では、死にたくない!と泣いた。
自分でビックリしたよ。え?私ってそうなの?って。病気だと怖くないのに、なぜ?って。今でも健康にものすごい気を使って何かガマンして長生きする気も無く、やりたいことをやってそれで短命ならいいやと思っている。
そんな自分と総司がちょっと被っちゃったりしました。妄想ですがねあくまでも。
あと自分が「けがらわしい」のセリフ。
あれ私も思ってたな~あの頃の彼氏に対して思ってた。なんで死ぬかもな病気だとそう思うんだろ?未だにあの感情は解らないけど、まさにそう思ってた。
あっ・・・でも結果は白だったんで、最悪の治療は待ってませんでしたよ(笑)
若いから黒になればあっという間に逝ってしまうから、検査で白と出ても数年間検査を持続しなきゃいけなかったので、20歳前後の数年間は微妙な日々でした。よく検査自体もサボったな(笑)

あっ話それちゃったけど、戦いの場で命を落とすのは日々覚悟してる沖田でも、意外な病気ということでは、怖くなっちゃったんだろうな~と私は理解したです。

で辻本君。
かわいいよねー無邪気よねー
でもさ、ブログ&twitterの動きがさ(笑)沖田っぽいの!突っ込みどころ満載なの。沖田っぽいっていうのは私の中では、一筋縄ではいかないとういうか、どういう人?的なイメージ。

あんなに大変な殺陣やってるのに
( T_T)\(^-^ )やー
↑この顔文字で表すセンス(爆)

菊一文字放送前のブログでは、犬の写真・・・(犬などどうでも良い)
放送終了後に「血風録メンバーで今飲んでます」ツイ―ト
普通は、この後楽しかったツイとか、翌日にブログで飲んでましたとアップするのが普通の人のパターン。
が、「楽しかった」とアップしたのは尾関さん(え?)
「今飲んでる」だけで放置
そして大事な菊一文字が終わってなんにも無く静かだな~と思ってたら・・・
沖縄旅のスキューバー映像きた(おいっ!)

この人のこの感じ、平成の沖田だと思った。
かわいく無邪気なんだけど、ただそれだけじゃない予感満載。

外見も完全に沖田ピッタリよね。
洋装ゲキ見してると、肩幅けっこうあるの細いのに。でも肩幅ある人には珍しく、肩がけっこう下がってるの(どんだけ見てるんだ)これ、和装に理想の体型だよね。

つーことで。
最終回間近で買ってしまったー
110615_182345 110615_182217
110615_182522
もっと早く買ってればドラマがもっと面白かったのに~と思った完全ガイドなのでした。

新選組血風録 第11回「菊一文字」 斎藤の感想

なぜに菊一文字で斎藤?
ですよねー
総司版は、後に取っておいて(笑)

というか、総司よりこっちが先だろ?って急になったので失礼。

訳は尾関さんのこの記事

私の一番気になる点を新しいお仕事してるのに全部書いてくれました!というか、左利きに関してコメント入れた、その1人なんですが私。
しかもかなり斎藤に詳しい変な女状態(笑)
ここに来てる方は、私が斎藤に詳しくて当たり前と思うでしょうが、何しろアメブロ(笑)ギターピックがアイコンの怪しいヤツです。
こんなに番組見てるのにコメントも入れるのに、感想のひとつも無い(爆笑)絶対変だよぉぉぉ(アメブロってぺタ機能とかで気楽にブログやプロフィール覗けるようになってるの)

って、そんな変な人の言葉を受けとめてくれて(斎藤さんの左利きへの思い)ご自分の左手アップ写真をさりげなくアップしてくれてました。
斎藤さんだと思ってガン見して拝んでおきます(痛)

手は沖田より綺麗ね。私は見た~沖田のつめの形・・・手フェチとしてはちょっと残念なつめの形だった。

私って、夢中になるほどきっとお話の展開などどうでもよくなる人なの。
例えば大好きなバンドさんでは、歌はほとんど聴いてません。楽器の音に集中してlIVEで踊ってます。ちょっとでもズレると、え???ってなってみたり(笑)ギターとドラムとベースが最高のハーモニーを出す瞬間に一番鳥肌立ちます。これは愛が強い相手限定ね。
ドラマや映画もそう。好きになればなるほど、話の展開より映像だのなんだの他の部品ばっかり見てる感じ。つまりまん中に全く気がいかない体質。
部品と部品を自分で拾って、融合させて楽しんでる感じ。

ちなみに普通に好き位だと、楽器集中より歌聞いたり、ドラマだと普通にお話を楽しんでます。部品を拾うには相当な集中力が要るので。

「菊一文字」では沖田素敵!
になるのは予想通りでしたが

予想外の斎藤さんと沖田の剣のお稽古。
これキタね。興奮MAXの瞬間だったかも?

斎藤さんを見る時はいつも、左利き説をどう扱うのか?を注目してしまいます。その扱い方で、このドラマではちゃんと斎藤を扱ってるのか?隊士その1ていどにしか考えてないのか?を判断基準にしちゃったりしてます。

油子路の殺陣といい、沖田のとの稽古といい、これちゃんと左混ぜてるよねーと思った。嬉しかった。
ブログで詳しく書かれてますが、右利き役者さんには難しい、左手だけで竹刀持ってるとこあって、放送中そこに一番興奮してました(なんだそれ)
やった~左手!キタ~って。
油子路で登場した斎藤の不思議な構え方の意図もブログ見て納得。
血風録サイトでは斎藤のこと剣が強いって書いてあるのに、どこでそれを表してるの?とちょっと謎だったんですが、答えがみつかりスッキリ!

ちなみにオダギリ斎藤は、左手でつまんでたり、左手でお酒飲んだりしてるショットが何度かあった。

私は斎藤さんを左利きだったけど、親のしつけで右手でご飯食べたり字書いたりする人だったのでは?と思ってるので、血風録の斎藤は理想通りじゃないか!って思いました。両方使えるのは、強さの要因でもあった?なんて思ったりもしてます。

あと「菊一文字」でのお気に入りポイント。
沖田と斎藤が、ちゃんと斎藤さんのが年下っぽくて嬉しかった。
役者さんは総司のが少し若いんだけど、斎藤さんが年下になってたです。
斎藤って、いっつもオッサンキャラになりがちだからさ(笑)
オダギリ斎藤はけしてオッサンではなく若いイケメンだったけど、な~んか藤原総司よりはベテランの風格だったし。

「命を無駄にするな」という斎藤らしくない油子路での言葉も好きです。
死にたくない・・・という弱腰とか逃げ腰ではなく、無駄には死なない会津の役に立つという覚悟で戦ったから激戦の会津でも生き残ったのかな?と。もちろん剣の強さも合わさってね。

新しい斎藤発見と、理想通りの部分もあり(左利き&実は若い)で、ドラマ最後の方で斎藤を満喫できて良かったです。
最初の頃は、ヤバい・・・斎藤・・・ってほんと思ってたもん。
このまま土方ホットライン役で、間者的なイメージで終わっちゃうの?って(笑)

欲を言えば12回で血風録を詰め込むのが無理だったんでは?とも思ったりしてます。

「斎藤一として皆さんの前に戻ってきたい」と書かれてるのでその日を楽しみにしてますが、それが燃えよ剣だと、斎藤率低くなるんだよな~困るな~と思ってます。

その前に総合再放送ありそうな予感。
スタジオパークに総司が出るのそのタイミングに取ってある感じがする。もしくはDVD発売か。
誰よりも辻本総司の人気さく裂してるのに、出ないのは取ってある感じがしてならないです。

ということで本日も総司とおそろいの香りで(痛)良い気分で過ごしました~♪

追記・尾関さんブログよく読み返してみると質問の犯人は完全に私ですね。11話での質問と書いてあるので。質問などという大胆な気持ちではなかったのに・・・新しい仕事中にほんと申し訳ない。

斎藤さんから沖田さんへのお手紙

番組終わった頃でしょうか?まるで斎藤さんが書いたような文を尾関さんがアップされてました。放送中は泣かなかったのに泣きそうになったこの文

今日の私(まだ日曜深夜)疲れた(笑)

昼に会津大河を知る(大興奮)
菊一文字首を長くして待つ(総司祭りで大興奮)
菊一文字放送終わったら本命バンドさんの本日の九州LIVEのアレコレで大騒ぎ
大騒ぎ中に、辻君が、血風録メンバーで今飲んでるツイ有り(妄想して興奮)
テンション変になり、普段のキャラ崩壊してバンドさんへのアレコレでまた大騒ぎ

で、尾関さんのブログ気付くの今頃になってしまった。
どうせなら放送後すぐに見たかったよ~

twitterっていうのは恐ろしいもので(笑)
普段バンドのメンバーさん達にやってることを他でも平気でできてしまいます。
俳優には絶対しない!って決めてたのにな。

実は昨夜寝る前のオヤスミツイに、うっかり「放送終わるまでは斎藤さんで居て下さい」と返信してしまった。
もう違う仕事で動きだしてるのにムッとされるかな?どんだけ斎藤だよ!俺は俺!って思われるかと思ったら、斎藤さんになりきっての文。嬉しかったです。

それにしても辻本&尾関&平助みんなアメブロで、ぺタやコメまめにしても私のアメブロIDは真っ黒用で、激しく謎な人になってる件。しんせんぐみの、「し」の字も出てこない変な人状態をどうしましょ(笑)twitterアイコンもアメブロと同じだし。

いちいちIDを消すと後が面倒なほどアメブロは一番使ってるし(自分の更新はしてないけど・笑)

ブログ統一はあり得ないんで変な人でいいかっ

あっIさんとことAさんのとこは、変な人からのぺタ&コメ。いつも失礼!

新選組血風録 第11回「菊一文字」 感想書けない

好きなお話「菊一文字」が、まさかの恋愛路線?と嫌な予感してたけど
予想を裏切る完璧なできで
感想書けない

もうソワソワソワ放送待っていたこの一週間

辻本総司では完璧な
いや予想以上のお話でした。

完璧すぎてむしろ涙でなかった。
泣くの覚悟してたのに。
すごい準備してたのに(笑)
島田Ver菊一文字では泣いた記憶が・・・

もう最終回を迎えてしまった気分です(おいっ!)
何度か録画したの見て
落ち着いたら感想書きます。

今日は無理、お腹いっぱい。
そんな感じ。

あっでも一言

斎藤VS沖田のシーンは
激しく興奮しました。
斎藤のあのかまえ、油小路でもやってたけど独特で好きです。

もうこんなお楽しみがなくなるかと思うと切なすぎます。。。

さっき書いた2003年大河
辻本君は、山P板の白虎隊で白虎隊士だったんだよねーと。
菊一文字放送の日に知った会津大河の知らせ
なんだか運命を(大袈裟)感じてみたり・・・・・

こんなにドラマでソワソワしたのは「組!」以来でした。

ではではまた。

2013年大河ドラマは会津藩の「新島八重」に決定!

菊一文字待機中でソワソワの時にこんなニュースが!
幕末だよ
会津だよ
やったぁぁぁ

このニュースでご確認を!

来年の平家無しで、来年これが良いよ。
キャストは平家のままで(ワガママ・笑)

では、また後で。

永井大・辻本祐樹出演「Dramatic .Actors File」NHK総合で再放送

ワンセグで放送された「Dramatic .Actors File」が総合で再放送です。
この番組辻本君が見て見て~と書いてた気がするのですが、その時はまだここまでハマってなかったか、忘れてか(笑)見てい無くて、後で見れば良かった~と後悔中だったんですが、総合で見れる良かった!

いやむしろワンセグより総合のが良い!

「Dramatic .Actors File」はNHKドラマに出演している俳優を紹介する番組らしいです

再放送日→6月18日(土)※金曜深夜

午前2時30分~2時35分 #9 窪田正孝

;午前2時35分~2時40分 #10 柳下大

午前2時40分~2時45分 #11 眞島秀和

午前2時46分~2時51分 #1 永井大

午前2時51分~2時56分 #3 辻本祐樹

午前2:56~3:01 #5 佐藤永典

興奮して寝れ無くなる時間帯ですね(笑)また見て見てツイ来るんだろうな~

この夏の香りは総司にしました(笑)

購入してしまったー
辻本君がはまってるロクシタン

私香水ってダメなの(頭痛くなる)
でも夏はやっぱりちょっと香りをつけたくなるし
冬でもLIVEの時は汗だくになるので気になります
そういう時はボディークリームのアロマ的な香りのするやつをいつも首筋や、腕にたっぷり塗っておでかけするのですが(お肌すべすべにもなるので、ちょっとでも綺麗な腕を挙げたいと必死)

今年の夏は総司の香り(違)にしました

実際はたぶん総司収録の時は、これつけては無く映画ロケの時から?と日記からすると推測されるけど、そういう細かいことはおいておいて、私てきには無理やり総司の香りです(笑)

総司の香りで、アノ人に逢いにいくの(そっちかいっ!)

それにしても男子がお肌スベスベって・・・・ねっ。。。(以下妄想中)

明日はいよいよ菊一文字

絶対泣きそうヤバいです

島田Verとどっちが良いか?見比べるのもまた楽しみ。モノクロVerは全て録画してあるんだな。なのに今回は・・・前半は今ひとつだったんで録ってないほんと残念。

地上波か再放送実現必死です。DVD出そうな気もするけど。

沖田総司の辞世の句

動かねば 闇にへだつや 花と水

沖田の辞世の句ではないか?と言われてるやつです。
辞世の句なのかどうだかは不明らしいけど、見る限りは病んでからのものっていう感じはしますね。
斎藤ファンには(笑)こういうものは無縁なので、何でも良いから、もしかして?っていうのが残っているって、いいなー

この句見てると辻本君の声で脳内再生されちゃう(笑)
沖田が亡くなったであろう歳は 、ちょうど今の辻本君と同じ年齢らしいので
あの顔とあの声で・・・と再生すると切ない
ハイ!ちゃんと解ってますよ~違うことは(笑)
でも切ないキュン(おいっ!)


やはり迷う総司忌
年に一度のチャンス
でも私にはLIVEに行く予定が・・・
お墓参りだけなら、時間的には問題無いけど、問題は墓参りにはとても似合わん格好。
着替えるのも面倒だし荷物は邪魔になるので一切持ちたくない。
会津で買ったこれ↓ならいいかな?(笑)

1307680087838.jpg

黒Tなら一年中着てるからと、ツアーTと同じ感覚でウッカリ買ってしまったけど
この文字あの人にウッカリ見られたら、流石に恥ずかしいよっ!

ほんと悩ましい総司忌
どうする?

組!が懐かしかったら!!

なんでだろーねー 組!が見たくて見たくてしょうがない でも見だすと長編になるので見るには勇気が要る(笑) これ発見↓

銀魂解る人は前半大笑い(お仕事中のは人要注意)

後半は斎藤祭り 斎藤だけ銀魂では無くベストショット満載(すごい!)曲も斎藤に妙に合ってる!後半フルスクリーンで何度も見ちゃった

やっぱ総司1位は 藤原総司だな 一瞬ぐらついたけどね 藤原総司のが悲しみとか悩みを内面に秘めてる感じが良い。

そう言えば某ゲームからの新選組ファンすごい増えてるんだね。ビックリです。血風録の感想とか見てると、ゲームきっかけの人が多くて。

大河からは、もう古めの新選組ファンの部類に入るんだな~と思った。あの頃超新人だったのに(笑)そして今回のドラマでも、新選組はまる人出るんだろうね。なんかスゴイね。新選組って。

オダギリジョー出演映画「奇跡」今週公開!

忘れてませんよー
たとえ最近、辻本祐樹ファンブログ化していても(笑)
たとえ辻本君が最近映画を撮ったみたいでまだ何の映画なのか情報解禁にならず、超気になってたりしていても
映画のオダギリは最高なのです!
この人を好きになっていなかったら、映画なんてCSで見ればいいやっ!な人だったんですが、まともな映画は映画館で見ないとダメとよく解りました。
んで超久しぶりの日本映画出演なんですよね。
んで初お父さん役なんです。でもギター抱えてます!

是枝監督「奇跡」
ホヮホヮできそうな映画です。楽しみー♪
是枝作品を家のしょぼいTVで見る選択は無しなのです。

新選組血風録 第10回「油小路の決闘!」を大河ドラマ「新選組!」メンバーで妄想してみた

えらい長いお題になってしまった(笑)
が、お題の通り。
何度も(怖!)斎藤活躍シーンを見ていたら、この回がもし組!メンバーでのキャラだったら?と、妄想と得意の脳内チェンジ発生したので(笑)
新選組に浸れる期間もあと少し・・・・・激しくうざい(笑)記事の羅列ゴメンなさいね~
妄想力と脳内チェンジに自信のある人だけ(笑)読んでみて下さい。

まず土方さんの凹みはスルー
あの土方さんは山本副長では絶対無しっ!

でもちょっとだけ(おいっ!)総司を入れたいので(殴!)総司が土方さんのお部屋に心配して行くシーン。
藤原総司なら
「鬼がいなくて、みんなノビノビやってますよ」と、軽く憎まれ口をきく。
「すまぬな」と謝る土方さんに、
「謝るなんてらしくないな~気味悪いよ」ぐらいな勢いで、ちゃかす藤原総司
口では心配してないようなことを言って、目だけ哀愁&心配のマナザシ!これが藤原総司ヽ(´▽`)/
辻本総司だと最後「来るべきではなかった」と凹む土方さん見て、思いっきり凹んでましたね。それはそれで可愛い

斎藤が平助に「帰るぞ」と言うシーンがオダギリ斎藤なら
声を荒げることもなくささやく感じで、平助の胸ぐらをつかんで「帰るぞ」と言うでしょうね。軽く刀に手をかけて、脅すのも有りですね。
中村平助はあそこまでは御陵衛士への思いがハッキリと強かった感じではなかったので、新選組の仲間は仲間だったけど、今は御陵衛士に残る。というニュアンスになったかな?!

斎藤が新選組に戻った時の近藤さんの言葉。
平助を連れて帰れなくても「斎藤君のせいではない。平助の気持ちが固かったのだろう。有難う」と、ねぎらいの言葉を香取局長なら温かく絶対かけたと思う。

斎藤VS伊東のシーン
オダギリ斎藤なら、山崎さんは無しで十分OK。飛びだしたら一撃で伊東は斬ってしまったと思う。山崎ファンの方ゴメンなさい。

斎藤VS平助のシーン@副長登場
オダギリ斎藤でも平助を逃がせようと説得するかな?が、平助の意志が固いと知るとちゃんと向き合おうとする。
が・・・山本副長登場。
「俺が相手だ」と、斎藤の辛い気持ちを自分が引き受けようとするけどそこは、オダギリ斎藤。俺が・・・となり、山本副長はオダギリ斎藤に任せるのであった。

と、脳内チェンジこんな感じ。ものすご~~~く斎藤中心すぎっ!でゴメンなさい。
でもこれじゃ斎藤可哀そうすぎだね。でも活躍は見たいみたいな。

新選組血風録 第10回「油小路の決闘!」 感想追記

さっきの記事があんまりにも興奮状態(笑)だったんで追記。

あの後落ち着いて色々考えていたら、斎藤さんの「平助帰るぞ!」の叫び・・・胸ぐらつかむとこ。あれ血風録のハジメちゃんらしくもない行動と声。

だから引き込まれたんだと思った。

あんな風に本当に、あちら側で斎藤さん叫べてたら良かったのに・・・と。
きっと自分を押し殺して押し殺して、辛い思いしていたと思う。相当危険だったと思う。帰れば帰ったで、ちょっと疑われて。
あんな風に平助にはバレたけど親友だから見逃してくれるっていうのが、本当にあったら良かったのにと思う。
今日のハジメちゃんは、本当にこうだったら良かったのに!っていう風に思えた。あくまでも斎藤に関してね。

あと斎藤のさんの複雑な哀しみも全面に出てた。斎藤の複雑な哀しみみたいなのって、こんなに具体的に表れてるのってあったかな?

組!で思い当たるとすれば、源さんが撃たれて逆ギレして敵の中つっこんだとこ?でも今回のような悲哀とまた違う。

油小路の描かれ方は、伊東暗殺とか平助がメインになってしまいあっさり斎藤さん戻ってます!なのが多いけど、ほんと貴重でした。

追記までして語ってしまった(笑)
総司祭がウソのようです。
尾関さんもブログで言ってますが、本日は池田屋の日でしたね。
作品も池田屋に戻れば良いのに!と思ってみた。

新選組血風録 第10回「油小路の決闘」

良かった!油小路の決闘!第10回が一番興奮した!内容などもうどうでも良い(え?)斎藤の殺陣が見れたよぉぉぉ
ということで興奮状態でブログアップ(仁が控えてるので)

まず副長にもの申したいんですが~
斎藤ファンの邪魔しないでっ!
せっかくの殺陣の見せどころ、平助との決着の寸前に突然の登場って!おいっ!

伊東の方に間者として行っていて、親友である平助を連れ戻せず、伊東を打つ役割&平助との一騎打ちってあんまりにも斎藤さん可哀そうですが
でも
でも
格好良かったー!
思った通りの殺陣
さすが普段から殺陣稽古してるだけあって、なんていうか必死に刀振り回してる感が無くて、実は強いんですよな感じが斎藤っぽいと思ったよ。

今回に限り総司キュンキュンはぶっ飛んだ(笑)病気進行してるね・・・可哀そうね総司程度(笑)
斎藤さんやっぱり素敵!

平助の覚悟もすごかったね。
迷わず近藤さんを斬ることを希望するとは。個人的にはちょっと嫌で哀しいことだけど、平助のブレ無い覚悟もそれはそれで素敵だと思いました。

あーもっと早く斎藤の殺陣見られてれば、こんなに総司にいかなかったのに(笑)でも菊一文字だね来週は(ヤバっ)

今日の心に残るシーンは、斎藤殺陣は別格でにしておいて、斎藤が帰ってきて総司が袴無しややみだれ髪で「やっぱり近藤さんに頼まれてたんだね」って、するどい突っ込みがあり、土方さんも戻ってきて揃うとこ。このシーンなんかとっても良かった。
なぜか鳥肌たった。

本日は尾関さん即効でブログアップしています。涙出そうになった。
総司にそそのかされ(笑)オフィ掲示板書いたりしてましたが、斎藤のことで後で書いておこうと思う。
尾関さんってほんと素敵。なにがどうとは言えないけど斎藤っぽんだよね何かが。

会津新選組記念館

以前会津に行った時は、まだ無くて今回がお初でした。斎藤ファンには外せない場所。なんたって会津では、斎藤が一番人気ですからね。
記念館が会津にできるということを聞いたのは、某新選組ファン集合番組に行った時に、会津新選組の方に教えて頂きました。
やっと念願かなったー

1307205702438.jpg
入口にはこんな人形が出迎えてくれますイケメンです

1307205714297.jpg
中に入ると斎藤人形が待っていました


古くからある骨董店の二階に展示ものを並べているという感じの記念館。
念願の場所に興奮気味の私は、入場料も払わず二階にあがろうとした失態。お店自体が明治頃の建物なので、建物自体を見てるだけで幕末に近い時代を直接感じられます。


1307205716409.jpg
ちゃんと組ポスターも有り


1307205719719.jpg
やはりここは斎藤中心。嬉しい

1307205722410.jpg
新選組の名簿。すぐそこに斎藤様が眠るのに、総司の名にキュンとしたのは内緒


1307205725798.jpg
上が総司の手紙、下が土方さん。斎藤は手紙など残るものを一切残してないので、これを撮っただけですよ~字を見てニヤッとはしてません(>_<)

1307205728589.jpg
明治時代の会津人の名簿には藤田五郎のお名前がしっかり載ってます。が、写真の向き変でゴメン。ipad買ったばかりで持って行って、ipadって自分の見る向きにクルクル動いてくれるから、自分が見てる分にはちゃんとこっち向いてるの。そのうち直しますね。

日曜はまた総司祭暴発になりそうなので、急いでちょっとだけ旅日記アップ。まだ続きます(笑)

このお店の前の通りが本当に新選組の人達が、歩いていた道らしいので存在自体が凄いと思った。
何しろ斎藤さんのお墓にも激近で斎藤ファンにはたまらない場所ですね


もう切腹ですね自分

土曜出勤でふてくされていたり
今年の総司忌行ってみるか?と日程見たらLIVEと被っていたり
昨日の尾関さんの舞台に総司が見にきて、中うち(舞台系だとなんと言うのだ?私達は普段こう言ってる)にまで居たりとか
UST中継も仕事中で見れなかったりとかー
何かと不機嫌で(笑)
仕事中にこんなの見て現実逃避
これ切腹もんだよね
明日の斎藤の活躍より、総司なんだもの。

ガ~~~ン!

会津旅日記書き終わり
辻本君のブログ見たら、今月の大阪のイベントで殺陣やるって!
すごーく行きた~い(無理)

会津行ってなかったら行ってかも。
俳優のイベントってどうも行く気にならない人なんだけど、殺陣は別格だよな。

オダギリが好きになった頃、勢いでオダギリがゲストで出るものに行ったんだけど、御本人が言う通り、俳優って演じてるとこ見るものだと思った。
変だったとかそういうことじゃないの。
ミュージシャンのイベントと同じ感覚で行ってしまったけど、私が求めてるものと違うと気付いた。
なので役者は演技を見る!と徹してたのにグラグラ揺れてるよ~殺陣つきヤバい

赤瓦の鶴ヶ城

今年、鶴ヶ城の瓦の色が幕末時と同じ赤瓦となりました。
絶対行くぞ!と思っていたものの、地震が有り挫折。ゴールデンウィークの時も、ムラムラしつつ(笑)保留
でも新選組血風録にハマってきて、どーしても生きたい衝動になり出発の数日前に行くこと決めて宿予約しました。
念願のお城

1307030661682.jpg
なんと素敵なんでしょう。
関東や海沿いは台風の影響な週末だったらしいけど、会津は曇り空。
傘無くても大丈夫かな?程度のポツポツが何度かあっただけで、露天風呂もたくさん満喫できました。

1307030672713.jpg
天守閣からの写真

1307030675575.jpg
殿!
京を守るってー( i _ i )
歴代藩主展やってたのに、容保公にしか注目してなかった私。


1307030677223.jpg
この看板写真のが私が撮った写真よりお城が綺麗ね。

雄大なお城見て登ったら地震がでかいの来たらどうしよう~っていう不安が消えたよ。
くる時はくる!備えられことはして、後は運にまかせようと、すっかり変わってしまいました。
なので更に会津が好きになれたまた行くよ。私は楽しみつつ支援しようと心が定まりました。
まだ旅日記続きます

白虎隊DVDレンタルした

放送の時に見て録画もしてでも消去してると解ったのでレンタルした。

訳は聞かないで下さい♪───O(≧∇≦)O────♪ ただひたすらとある人を捜すためです。 誰って聞かないでね~

発見↓

1306934798400.jpg

キャ〜居たね。総司ったら10代の時は日新館で学んでたのね(違)

役名からしてあの子だろうと思い出して、予想してた通り。 でも古い方の白虎隊ドラマと、やや記憶がごちゃごちゃになってたみたいです。

こちらは草色の着物を自分から母親に、頼んだという史実通り設定でした。 お陰で集団で居ても一人だけ着物の色が違うから、目で追うのが楽だった。(草色は敵から目立たないためなのに・・・ゴメン!私)

お目当てを見たい一心で見たのですが、何しろ日曜日には飯盛山に居た私・・・ 号泣してしまった キャンキュンするために見たのにね、キュンとしつつ号泣当たり前か。。。

そして思った 放送の時より今回のが感動した。 あの頃は、平和は私が生きている時は当たり前のものと思ってましたが今は違う。 いつ今の平常が突然壊れるかもしれないということを経験しましたから。

だからとっても感動した そしてこのドラマを作った頃と、今では全く違うなーとも思った。

母と別れのシーン↓

1306934809396.jpg 

私が撮った飯盛山からの景色↓

1306934812104.jpg

この町並み見て元気貰えました。

検索ワードランキング

現時点でのこのブログでのランキング↓

1位:辻本祐樹
2位:辻本祐樹 Deep A
3位:アサギ  斎藤
4位:オダギリジョーの斉藤一
5位:新選組血風録
6位:辻本祐樹動画
7位:新選組血風録 臆病者
8位:新撰組血風録 感想 第9回
9位:シブヤディープ 辻本祐樹
10位:新撰組血風録感想

辻本総司すごい!血風録のオフィシャルサイトの掲示板でも総司にキュンキュンな女子の勢いが半端ない。

他人のことは言えないし御本人が煽るっていう部分もあるけど、この作品でまた沖田ブーム再燃って感じですかね。

思えば「新選組!」の時は、超有名な近藤・土方。沖田以外のファンを増やしたように思えます。

まさか自分が新選組ファンの王道的な沖田総司にこんなに夢中になるとは思わなかったな。意味不明に千駄ヶ谷をうろつきそうな自分が怖い(笑)

今日辻本総司と尾関斎藤が二人きりで食事(飲み)し総司に斎藤がツイッター誘われ、ハジメちゃったそうです。

総司&斎藤が二人きりで飲んでいる・・・妄想するととってもハッピー(脳内は和装の二人・笑)

ということでさっそくフォロー

ユーザー名は@ShinjiOzeki だそうです。

あー会津旅日記がまだ書けない(笑)

んーとりあえず・・・
会津は以前とと全く変わらなかった。
観光客も普通にいっぱい居た。
修学旅行生もいっぱい来るらしい。

ただひとつ違ったことは、会津に行くための磐越道に行くための東北道が直した跡満載でビビりました。自分で運転したんだけど元々高速道路は嫌いでスピードあんまり出さない私でも何度か、段差をハンドルで感じました。
普通の道では段差なんていくらでもあるんだけど、高速道路が直した跡だらけなんていうのは、お初ですからね。

会津の人って観光客に「どこから来たの?どこに泊まるの?」っていう感じで気楽に話しかけてくるのですが(そういうふれあいが好き)親切なおじさんが、常磐道もいわきまでは東北道と全く変わらないと教えてくれました。その先は色々ありそうでしたが・・・会津に行ったり帰ったりするには全く関係ない。
「帰り試しに通ってみれば?」みたいに言われたけど、何しろ地震が怖い人なので海側道路は避けたい・・・と伝えたら、笑いながら「心配しなくても大丈夫だよ」って。いいですねこういうやりとり。

あとこういう親切な会津の人の仲介のお陰で(笑)他の観光客とのやりとりも生まれます。
仕事の都合で放射線を図る機械を持っている人がたまたま居て、いじった事ないのでいじらせて頂きました。全く問題無しな会津。持っていた人は会津に行くから!と持ってたのでは無く、震災後から仕事の立場上、災害時でも優先的に通じる電話と放射線のカウンターを会社でセットで持たされ一緒に持っていただけでした。

そういう話題はしちゃいけない!と、絶対口に出さない様に気をつけてたのですが、食事したとこのお店の人が、観光客と会話していて(やっぱり、どこから来たの?的な・笑)放射線のことは普段こちらで会話しているのと同じ感覚で率先して喋っていました。

あーやっぱり福島は広いなと思った。
元々、浜通り、中通り、会津と気候から何から何までパッカリ分かれてる県ですからね。

頑張ろう東北という標語は東北道ではたくさん見ましたが、会津では
会津のパワーで復興をみたいな意味の会津独特の意気込みの標語をいっぱい見ました。さすがだ・・・と思った。
感覚が県民というより、いつまでも会津人なんだろうね。

あの時震度5強程度で、泣きそうなほどビビっていた自分がなんて弱っちいんだろうと思えた旅でした。

会津のパワーはきっとすごいので、東北支援で会津旅でお金使うっていう方法もありますね。また行こうと思います。

って・・・あれー?話思いっきり変わって旅日誌終了みたいじゃないか!

会津新選組記念館できてからは、お初の会津だからねー書きますよーちゃんと。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

  • 名前:もも
    趣味:LIVE・妄想・新選組
    らぶ:オダギリジョー
    須賀貴匡・小栗旬
    LOVE:TRANSTIC NERVE
  • 別館
  • こちらも宜しく♪
    かなり偏った?バンド・音楽
    話題のブログもやってます
    NEXT STAGE
  • 更新休止中
    俳優・須賀貴匡話題のブログ
    100%須賀blog

大河ドラマ新選組

無料ブログはココログ