久坂&長州


  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★)

  • (★★★)

  • (★★)

  • (★★)

お勧め大河ドラマ

  • 大河をただ見ているだけで無く好きになったら史跡へGO!の衝動を作ってくれた作品です。この斎藤は最高です!: 新選組!
    (★★★★★)
  • 薩摩の話から始まるので期待しないで見てたらハマりました: 篤姫
    (★★★★★)
  • 毎週毎週ドキドキの展開でした。: 平清盛
    (★★★★★)
  • 毛利家がよく解る!: 毛利元就
    (★★★★★)
  • 戦シーンが最強でした。もう少し明治パートが短い方が良かったけど、ジョーが居たので許す: 八重の桜
    (★★★★)
  • 幕末のお公家さん達の事情がよく分かる。水戸藩内に関しては若干弱いかな。: 徳川慶喜
    (★★★★)
  • 源氏が勝って終わってしまう作品が多い中これは斬新だったな: 北条時宗
    (★★★)
  • 官兵衛でまた見れた「心配ご無用!」なんか好きだった: 秀吉
    (★★★)
  • 伝説?の長州大河。総集編しか残っていないのが残念: 花神
    (★★★)
  • なんかすごく面白かったな。それまでのドラマでの吉宗イケメン設定を崩した: 八代将軍 吉宗
    (★★)

オダギリジョーDVD

  • サッド ヴァケイション
    (★★★★★)
  • メゾンドヒミコ
    (★★★★★)
  • 悲夢
    (★★★★★)
  • 舟を編む
    (★★★★)
  • マイウェイ
    (★★★)
  • リバース エッジ 大川端探偵社
    (★★★★★)
  • : さくらな人たち [DVD]

    さくらな人たち [DVD]
    (★★)

  • : PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]

    PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]
    (★★★★)

  • 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
    (★★)
  • たみおのしあわせ
    (★★★★★)
  • 転転
    (★★★★★)
  • SLAPSTICKS

    感想付作品ジョー報続きはコチラから↓

オダギリジョーCD

« 桜が咲いてきましたね | トップページ | 八重の桜 サヨナラ須賀君 ☆追記有り »

八重の桜 第12回蛤御門の戦い

もう何か書いたら良いのでしょう?
こんなに禁門の変を悲しく感じたことは無いです。

まずは禁門の変自体は、戦いの後の焼け野原、巻き込まれた庶民達の姿まで描かれたことがとても良かったです。ここまで描かないとね。歴史物は何かと武士の大義名分ばかりクローズアップされがちで、庶民無視になりがちですからね。

そして戦のテンポの早さと映像!
すごい迫力でした。
大河で幕末の戦であれだけグッと迫力あるのあったかな?
ツイッター実況組が一部参ってたほど(笑)

ただ一つ言わせて頂ければ、あの松方弘樹は何?
その圧倒的存在感のせいで、松方登場のシーンだけ民放の時代劇に見えたよ(爆笑)
おかしいなー
なんかすごい浮いてた
天地人の時も須賀君と松方弘樹出てたけど
あんなオーラじゃなかったんだけど…江戸時代だから?

さて長州です。
どうしても長州の義を示したく何としても朝敵になりたくなく必死です。
ドラマでは描かれいませんでしたが、久坂が鷹司邸に居たのは籠城とかでは無く、鷹司公に参内させて欲しいと懇願するためです。
ここはとっても大事なのになー
知らない人は何故そこに居たのか全く解らないよな。
懇願が聞き入れられず足に流れ弾も当たり、攻撃により火の海になってたので自決したのです。しかも自決の時は1人じゃなかったし、君は行け!の相手も桂じゃないんだけど(笑)

まーでもドラマ的には、桂のあの「久坂!」の悲痛な叫び今生のお別れ、今後の桂に繋がっていくわけで、火事で家族とはぐれてしまった女の子の隣で泣く桂…に涙がでました。
あれできっと会津は許さぬ!になるんだろうな…ちょっと気持解りました(え?)
それにしても長州の言葉は台本のみで専属の方言指導が居ないとか目にしました。それすら不憫に感じます。長州勢の言葉にご批判ありますが、台本だけでよくやってると思います。

久坂が消えたらどっぶり元の佐幕に戻れると思ってたのに今度は桂に注目しそう。及川さん大久保利通よりいいかも?大久保のイメージあの叫びで消えた。

久坂はねもう…
何て言ったら良いのか…
言葉が無い。

すごく格好良かった!
だから余計に悲しい。

刀を首に当てた時のあの目!
あの目が好きなんだぁぁぁ
あの目滅多に見れないぞっ!でも、あーこの目が須賀君の表情で好きなの!って思った。

僕が死んでも後に続くものが居る…
吉田松陰の弟子らしい言葉。松陰の義理の弟だものね。
もし久坂が優秀でなければ普通に医者になっていただろうに…
なんてドラマに描かれていない部分でまで泣いてしまいました。

ドラマでの久坂はどこまでも真っ直ぐで熱く
最後まで熱く叫んで逝ってしまいました。
会津のドラマで、よくぞここまで長州に引き込ませてくれました。
相当頑固な佐幕ですよ私は(笑)

だがしかし!
久坂お亡くなりになる前の刀振り回す姿!
私はドラマの殺陣師チェックするほど殺陣フェチです。

何ですかーあれー!(爆笑)
悲しいシーン涙目なのに笑ってしまった。
お前は、龍騎か!ヒーローか!
いやそうだけどさ。

なんか刀振り回してるとこだけ戦隊ヒーローになってたんだけど〜
おまけに1番ツボったのが、久坂はいつ流れ弾に当たる?と史実からの心配でドキドキしていたら、うっ!って、おいっ!もう面白過ぎるだろう。

そんな久坂が可愛い過ぎた。
ずっと眉間にしわ寄せキャラだったのになんで最後はそれ。
そしてそのおかしさに気づかない根っからの久坂ファンどうした!
いや、久坂はむしろ可愛くてOKなのか?
気づかれなくて良かったけど。

林先生はご指導放置?
いやそんなはずは無い。

リアリティ追求型だから、ばんばん攻撃され慌てふためいたバタバタな感じを出したのかしら?

蹴りとか完全にライダーキックに見えたんだけどぉ
キック御上手ね♡

もう何書いてるんだか分け解らなくなってきたので
感想は続くっ!
今日はここまで。

« 桜が咲いてきましたね | トップページ | 八重の桜 サヨナラ須賀君 ☆追記有り »

須賀貴匡」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
素敵な記事感想、待ってましたぁo(*^▽^*)o

おおおぉ方言指導。
もう~私に声かけてくれればぁ須賀くん専属でお願いします(笑)

うん、もう須賀くんどうしましょうね。
いや本当に熱演で素晴らしかったのよ!!
今までの舞台とか映画とかたくさの役で培ったね(*゚ー゚*)
それで、もうーーーー涙なみだのシーンで、
可愛さアピール?するから・・・。
でも、よけいにキュンとしちゃいましたheart04
ライダーキックも胸にズキューンでした。
お声がかれていて、寒い時期だったし
撮影大変だったんだろうな~なんて思いました。
俳優 須賀貴匡 大好きだーーーーー

そうですね、同じく今後は桂さんイイ感じ。
そして松方さんは私も「おーー???」
役柄かしら?他の方より顔が白い??

感想続くっ!楽しみにしています。

Sakura2さん☆
なんで方言しなかったのー?
特に桂さんが叩かれちょるので(合ってるか?このちょる)
助けてあげてください。

撮影は大変だっただろうね。
あの鎧着てるだけでも重いのにライダーキックだもの(違)

松方バーターは以前は事務所絡みで多かった気がするけど、事務所変わってもまた出てるね。バーターでなく単なる偶然だったのかな?なぞだな。

感想はけっきょく言いたいことの半分も表現できず写真で逃げた(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜が咲いてきましたね | トップページ | 八重の桜 サヨナラ須賀君 ☆追記有り »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

  • 名前:もも
    趣味:LIVE・妄想・新選組
    らぶ:オダギリジョー
    須賀貴匡・小栗旬
    LOVE:TRANSTIC NERVE
  • 別館
  • こちらも宜しく♪
    かなり偏った?バンド・音楽
    話題のブログもやってます
    NEXT STAGE
  • 更新休止中
    俳優・須賀貴匡話題のブログ
    100%須賀blog

大河ドラマ新選組

無料ブログはココログ