久坂&長州


  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★)

  • (★★★)

  • (★★)

  • (★★)

お勧め大河ドラマ

  • 大河をただ見ているだけで無く好きになったら史跡へGO!の衝動を作ってくれた作品です。この斎藤は最高です!: 新選組!
    (★★★★★)
  • 薩摩の話から始まるので期待しないで見てたらハマりました: 篤姫
    (★★★★★)
  • 毎週毎週ドキドキの展開でした。: 平清盛
    (★★★★★)
  • 毛利家がよく解る!: 毛利元就
    (★★★★★)
  • 戦シーンが最強でした。もう少し明治パートが短い方が良かったけど、ジョーが居たので許す: 八重の桜
    (★★★★)
  • 幕末のお公家さん達の事情がよく分かる。水戸藩内に関しては若干弱いかな。: 徳川慶喜
    (★★★★)
  • 源氏が勝って終わってしまう作品が多い中これは斬新だったな: 北条時宗
    (★★★)
  • 官兵衛でまた見れた「心配ご無用!」なんか好きだった: 秀吉
    (★★★)
  • 伝説?の長州大河。総集編しか残っていないのが残念: 花神
    (★★★)
  • なんかすごく面白かったな。それまでのドラマでの吉宗イケメン設定を崩した: 八代将軍 吉宗
    (★★)

オダギリジョーDVD

  • サッド ヴァケイション
    (★★★★★)
  • メゾンドヒミコ
    (★★★★★)
  • 悲夢
    (★★★★★)
  • 舟を編む
    (★★★★)
  • マイウェイ
    (★★★)
  • リバース エッジ 大川端探偵社
    (★★★★★)
  • : さくらな人たち [DVD]

    さくらな人たち [DVD]
    (★★)

  • : PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]

    PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]
    (★★★★)

  • 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
    (★★)
  • たみおのしあわせ
    (★★★★★)
  • 転転
    (★★★★★)
  • SLAPSTICKS

    感想付作品ジョー報続きはコチラから↓

オダギリジョーCD

« 斎藤と斎藤 八重の桜 | トップページ | 八重の桜 八重の土下座の衝撃? »

八重の桜 西南戦争

久しぶりに?
ピリピリした?戦シーンでした。
京都編入る前が、毎週毎週ヘビーな戦シーンばかりだったんで、京都編の平和さとジョーの天使さに、ほんわかしてた頃に来ましたねー西南戦争。

西南戦争と言えば斎藤!
西南戦争で戦う斎藤をどれだけ脳内で妄想してきたでしょう。
全く関係無いドラマ等でも、明治の警察官出てきただけでも斎藤のすがたを想像し(笑)新選組のものは、だいたい函館で終了してしまう寂しさに耐えてきたんですが、やっと見れました西南戦争で戦う斎藤を!

佐川さんが亡くなるという悲しいシーンなのに、ワクワクしてしまいました。あっでも佐川さんの最期、泣いたよ。八重見る前から、何となく佐川さん好きだったんでね。

今まで西南戦争で会津からの視点の作品ってあったかな?普通西郷だもんね。だから、すごく新鮮だったな。もう少し西南戦争前の、士族の乱を時間とって描いて欲しかったな。八重しか知らないと、なんであーなったかきっと全く解らないんじゃ?って思ったけど、むしろ西郷のお話しの方が有名だからいいのか?

私が、おっ!ってなったのは、ナレーションだけでばっさり済まされた萩の乱(笑)
松下村塾の塾頭、吉田松陰の叔父が生徒達や身内に萩の乱に参加した者が出て責任を感じ切腹しています。いかにも松下村塾らしい…。

さすがにこの大河で萩の乱をもっと詳しく!とは思わないけど、いややって欲しいが(笑)せめて西南戦争になる経緯をもう少しやって欲しかったです。

ここが本当に武士の世の終わりなんです。
木戸さんも、維新の総仕上げと言っていました。その通りだと思います。新政府軍の人達は、最初はほんの僅かな力も1人1人が本気になると巨大な力になるのを身を持って経験しているので、徹底してやっておかないとという気持ちが強いんだと思います。

そんな格好良いセリフを言った木戸さんの亡くなり方。あれなんですが(爆笑)西郷の死の日と同じだから、アレだけどあんまりな気がします。いやナレで死亡した大久保よりまし?

西郷は切腹、佐川は戦場で死亡。
両者と武士らしい格好良い描写な亡くなり方だったのに、木戸さんだけ突然激しい痙攣で倒れるっておいっ!
病死にしてももう少し何とかならなかったのか?(笑)
ふなっしーの様な痙攣に見えたw
ゴメン木戸さん(T . T)

木戸、西郷、大久保の死によって、これでご維新完結。
新しい世で、天使なジョーは益々学校作りに邁進ですね。

« 斎藤と斎藤 八重の桜 | トップページ | 八重の桜 八重の土下座の衝撃? »

オダギリジョー」カテゴリの記事

幕末」カテゴリの記事

新選組&斉藤一」カテゴリの記事

コメント

ふなっしーwww

木戸孝允は最後の最期まで「西郷さんここらでよかないか・・・」って言ってたらしいよね

戊辰戦争・西南戦争・・・武士というものはなくなったけど軍人の誕生で日本は海外相手に西洋列強に負けないため戦うんですよね

成田ぷくさん☆
木戸さんはそういう人ですよね。
武士は無くなりましたが、軍隊というものが登場し戦は結局は終わらなかった。

吉田松陰が、平和な時代に慣れると戦など起きるはずが無いと人は思い込むが、そうでは無いと言っていました。
幕末の人々も最初は江戸時代の平和に慣れてこんな感じだったと思います。今の時代がちょうどこんな感じですね。だからこそ過去の事を忘れてはならないと思うんです。

そうですね

あの時代ですし国民のためなら戦うそんな感じですね

ありがとうございます

今の時代もそう思うと変換紀なんかなw

成田ぷくさん☆
今もきっと変換な時だと思います。
でもきっと普通は渦中に居るとそれが分からないものだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 斎藤と斎藤 八重の桜 | トップページ | 八重の桜 八重の土下座の衝撃? »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

  • 名前:もも
    趣味:LIVE・妄想・新選組
    らぶ:オダギリジョー
    須賀貴匡・小栗旬
    LOVE:TRANSTIC NERVE
  • 別館
  • こちらも宜しく♪
    かなり偏った?バンド・音楽
    話題のブログもやってます
    NEXT STAGE
  • 更新休止中
    俳優・須賀貴匡話題のブログ
    100%須賀blog

大河ドラマ新選組

無料ブログはココログ