久坂&長州


  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★★)

  • (★★★)

  • (★★★)

  • (★★)

  • (★★)

お勧め大河ドラマ

  • 大河をただ見ているだけで無く好きになったら史跡へGO!の衝動を作ってくれた作品です。この斎藤は最高です!: 新選組!
    (★★★★★)
  • 薩摩の話から始まるので期待しないで見てたらハマりました: 篤姫
    (★★★★★)
  • 毎週毎週ドキドキの展開でした。: 平清盛
    (★★★★★)
  • 毛利家がよく解る!: 毛利元就
    (★★★★★)
  • 戦シーンが最強でした。もう少し明治パートが短い方が良かったけど、ジョーが居たので許す: 八重の桜
    (★★★★)
  • 幕末のお公家さん達の事情がよく分かる。水戸藩内に関しては若干弱いかな。: 徳川慶喜
    (★★★★)
  • 源氏が勝って終わってしまう作品が多い中これは斬新だったな: 北条時宗
    (★★★)
  • 官兵衛でまた見れた「心配ご無用!」なんか好きだった: 秀吉
    (★★★)
  • 伝説?の長州大河。総集編しか残っていないのが残念: 花神
    (★★★)
  • なんかすごく面白かったな。それまでのドラマでの吉宗イケメン設定を崩した: 八代将軍 吉宗
    (★★)

オダギリジョーDVD

  • サッド ヴァケイション
    (★★★★★)
  • メゾンドヒミコ
    (★★★★★)
  • 悲夢
    (★★★★★)
  • 舟を編む
    (★★★★)
  • マイウェイ
    (★★★)
  • リバース エッジ 大川端探偵社
    (★★★★★)
  • : さくらな人たち [DVD]

    さくらな人たち [DVD]
    (★★)

  • : PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]

    PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]
    (★★★★)

  • 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
    (★★)
  • たみおのしあわせ
    (★★★★★)
  • 転転
    (★★★★★)
  • SLAPSTICKS

    感想付作品ジョー報続きはコチラから↓

オダギリジョーCD

カテゴリー「花燃ゆ」の記事

久しぶりの花燃ゆ感想

とりあえず忍耐で見ています
花神が全話残ってない今、超重要な長州大河
松蔭先生死んでもう見るのやめるか?いや久坂居るし
久坂死んでもう見るの辞めるか?いや高杉居るし
高杉死んで、もうどうしましょ?

もう期待も何も無かったけど、予想通りだったけど
高杉の最後に、美和が居るってのがもう我慢ならなくて
高杉の嫁も何故か居るし
そしてあっけにとられのが何故か桜が咲いている
旧暦新暦も解らない人達が本当に大河作っているんだろうか?
細かくなくてもだいたいの四季は大事にして欲しい。


いったいこのドラマはなんなのでしょう?

絶望感に打ちひしがれていた時に
突然の須賀君出演

はい。まだ我慢して見ろってことですね。

鳥羽伏見から突然明治維新となり、新政府体制が突然できてました
来週は恐らく萩の乱

雑すぎる余りに雑すぎる

毛利公に版籍奉還ことを言い始めたのが小田村だったため
長州藩にとって涙涙のシーンに、なぜまたこいつなんだ!
とブチ切れていたら、ちゃんと桂さん来てくれましたね。

もう今や仁先生嫌いですほんと(泣)

来週の予告見る限り不平不満を抱える奇兵隊の言葉を聞けというが超完璧あり得ないヒーローの小田村で、それを切るのが須賀君?って思ってます。

えっと言っておくけど、奇兵隊の前身作ったの久坂だからね!
久坂なんだから!

と意味不明な心の叫びでした。

あと高杉の遺言が久坂の子供のこととかでほんと長州藩士をバカにしている作品です。
久坂は相当馬鹿にされたけど高杉までも。

小田村以外は全部馬鹿にしているとしか思えません。

見るのつらい
でも来年も再来年も戦国大河だから我慢して見る。

花燃ゆ 禁門の変

今日は真田丸のキャスト発表あったし
花燃ゆは、文が久坂が何故死んだのか知りたいと(あり得ない)いうことで大奥編に入ってしまうのでとりあえずその前に感想

久坂が寺島忠三郎と刺し違えて逝くシーンが見れて良かったです
九一もいたし
いつも1人ぼっちだからね久坂が逝くの
ここは、長州大河だからさすがに外せなかったね

あと久坂は進軍派と勘違いされてることが多いけど全く違って、真木と来島の暴発を止められなかった感(1人は居ないひ人になってたけど)もちゃんと出てました。

にしてもだ
なんだあの久坂は
あんまりでした

これなら佐幕ドラマで意気揚々とした悪者久坂のがまだマシだ
100歩譲って明治までの流れで、小田村上げのためダメ久坂で良いとしても、長州や松下村塾の大事なポイントが全て抹消されているのはどうなんだろうか?
創作上、消えたり捻じ曲げられてもそれは仕方ないことだけどだいたいほとんど大事なこと抹消とはあんまりにも酷すぎます。

脚本家の力量不足がずっと指摘されてますが、いったいなんでこんなに何も知らない人を使ったんだろ?知っていて創作してるとは、どう考えても思えないレベル。
その証拠に突然、天地人の脚本家を今更投入らしいですね。
天地人と言えば、歴女向けを意識し過ぎて、女の歴女好きをなめんなよ!とひんしゅくかった作品です。
更なる悪化の予感。

ま、天地人の方が歴史知らない感はなかったけどね。

そもそも幕末男子の育て方なコンセプトで長州扱ったのがもうダメだったと思います
どんなに世間で不評でも人気無くても、ずっと見つつげていたであろう長州贔屓が、怒って誰よりも先に見なくなってしまった感があります。
長州沼にハマると、一冊で諭吉がいくらでも飛んでいくような史料を読み漁ってます。
歴史専門書店が山口にありますからね。
当然長州史料が大量でオリジナルで本出してます。
それがキリが無く、楽しいんだ。
ここの本を読み漁ってるのが長州贔屓の普通なので、幕末男子の育て方では相当無理だったと思う。

話が逸れてしまったけど、こんな描かれ方をするなら無かった方がマシだと思いました。

禁門の変が二回にも渡り描かれたのにほとんどが、ちょうど良いところで文が登場。
全く要らないよ。
重臣の妻に馴れ馴れしく会いにいく文(あり得ない)しかも逆ギレしてるし。

もっとあり得無いのは、小田村の全部俺のせい!
無いでーす。
あなたはそんな重要ポイントではないです。貴方は関係ないです。

桂さんも出さず終わってしまった禁門の変。

九一や寺島とのお別れに涙する余韻もないおかしな描かれ方でした。
役者達が良かっただけに余計に残念でした。

花燃ゆの池田屋

泣ました
番組はどうであれ、役者発表あった時から絶対に吉田稔麿が合うに違いない!と思ってたんでね。
無口な栄太…っぽかたぞ。
栄太が何をしたのかは全く描かれなかったけど(苦笑)
せめて奇兵隊でやったこと位は描いて欲しかったけど、お別れは辛かった。

栄太の死は諸説有りで、未だ絶対にこれ!というにはハッキリ解ってませんが、池田屋内で死んだのだけは無いと思ってるんで、あの描かれ方で良かったです。
先週に沖田が登場してたんで、どっかの創作話みたいに新選組に斬られ…という最期だけは嫌だなと思ってたんです。

でも花燃ゆならやりそうと、覚悟してたら。
たぶん会津兵に斬られましたね。

長州藩邸から出て、池田屋に向かう途中に会津兵にやられたが、今の有力説であったりします。
池田屋の場所と長州藩邸の場所見ると納得です。凄い近いの。

あと京に火をつける冤罪説!
きたね!これ。この大河は、脚本が歴史から遠くかけ離れっぱなしなのに時々、こういうことぶちかましてくるので謎です。

京に火をつけるっていうのは、自白のみの証拠なんだよね。
自白したと言っているのは新選組だけだし。
これかなり怪しく…現代でも後を絶たない警察が作りあげる冤罪。
怪しい…

捕まった古高は、公家達と太いパイプを持つ重要人物なので、古高奪還のため池田屋に集まってたとかの方がしっくりくるし。

それに毛利家というのは天皇家との繋がりが古くから強く、先祖辿ると天皇家なわけで、京での復権に必死だったのは単なる権力欲しいだけな思想ではなかったんです。だから長州から脱藩して、攘夷運動してる志士居ないでしょ?ここが他藩と事情がかなり違って、うーんその辺りも描いて欲しかったけど諦めてます。

でドラマに戻ると、久坂と文とのイチャイチャが長過ぎて、もっと栄太を描いて欲しかった。
イチャイチャは要らない。
久坂は久米次郎とは会ってるけど、文とは会ってないし、久坂がイチャつきたかったのは妻でないことは残ってる手紙で十分解るんだけど…なんであんなにラブラブでないといけないのか全く謎。

次週より禁門の変が二週に渡って、放送になるんでお別れを丁寧に書いたんだろうけど邪魔なだけでした。文に余り登場して欲しくないけど無理だな(苦笑)

しかし古高拷問中に沖田が待ちきれずに、池田屋突入っていうのは斬新でしたね。
なんか可愛かった。

花燃ゆ 沖田

池田屋はまだで明日でしたね。
もう村塾四天王のライフも残り僅か(泣)

というとこで来ました新選組
京の町で、久坂が職務質問されます(警察ですから)

龍馬伝では近藤
八重の桜では土方と斎藤
が目立っていて、沖田は???な状態が続いてましたが
今回は沖田がメイン
役者の配役からして、沖田推しですよね(朝ドラからの)

この沖田はいい!
新選組はどこまでも警察っぽく、沖田がクールです。
いいぞいいぞ!
「死にますよ」って。

その沖田の口から
「長州で、一際でかく美男子」と言われた久坂。
そうなんです。
長州の久坂さんだ〜と、京の花街では女性達が振り返るほどのモテモテぶりだったとか(ドラマとだいぶ違う)
注意→久坂は土方みたいに自分でモテ自慢はしてません

そんな久坂をようやく妄想させられる言葉を沖田から出るとは!
興奮MAXでした!

と興奮中にやってきました松門四天王!
揃ってる揃ってる!

長州大河でこういうのが見たかったんです(泣)
ライフ僅かでやっときた。
あーもっと早く色々見たかった…
小田村減らしてね。うん。

ドラマ中に出てきた
四人の例えあれ、栄太(稔麿)が山縣の前で絵を書いたんです。

久坂は裃をつけて座っている坊主(藩医の家だったため坊主でした)
高杉は暴れ牛
入江は木刀

そして山縣有朋が棒きれ、棒きれだよ!明治政府では閣下なのに(爆笑)

栄太本人の風の例えは自分が書いた絵ですから実際は無いんですが、池田屋で命を落とすから風になるんでしょう(泣)

ちなみに、池田屋に居て斬られた定番のやつのあれ何も史料残ってないし、新しい解釈も進み長州の研究的なのもの何か見ていたら、今時信じている人は余り居ないです。
池田屋内で斬り合いして、颯爽と引き揚げていく新選組イメージも本当は違うし。
けっこう周囲で残党狩りみたいのしてるんですよね(関係無い人も間違って斬られてる)

新選組は定番で仕方ないけど、栄太に関し定番やったら最悪だな長州大河なのに。

花燃ゆ 今週池田屋

今頃は久坂久坂長州長州と盛り上がってる予定でしたが、なんですか!
あの久坂!

ついてない男も、いつか他藩や公家達とのネットワークを築きあげ、長州一と言われた秀才ぶりを発揮するに違いないと思ってたのですが
いくら創作と言えども、もう限界を超えています。

あんな久坂はあり得ない!
小田村に、桂さんや周布さんやその他の人の諸々の良いとこ全部やらせていて、全く腹立たしい。
小田村ヒーローにするために、なぜここまでするのか?

明治期に繋げるため多少はそういうのあっていいんですよ
でもやり過ぎです

だいたい大胆な周布さんの酔っ払いエピはどうなってんだい?(そこかい)
村塾生推しは、小田村じゃなく周布さんだったんだけどね。

なんでこんな描き方?あれも描かれないこれも描かれない、いや長州メインでなくても描かれている有名なことはさすがにやるだろ?と相当我慢していましたが、幕末の大事なポイントとなる8.18の政変の描き方があれでは酷すぎて、もう呆れました。

こんな長州大河なら無い方が良かった

女主役にアンチではありません
むしろ描くこと盛りだくさんの人物達が多いので、誰か1人を主にするより色々フラットに描けると期待してたのですが、これはダメだ(泣)

禁門までは意地でも見続ける予定ではいますがね。だって久坂がかわいそう過ぎるんだもの!
ドラマに感動とかでは無く、こんな描かれ方される久坂が可哀想でここのところ本気で涙ながして観ています。

今週は新選組が出ますね
龍馬伝の時のような悪役じゃない気がします

だって、このドラマずっと久坂がダメ人間として描かれてますから。きっと素敵に見えるはず?!

妻主役のドラマで、よくここまで色々なことをねじ曲げられ、あり得ないエピソード創作したなこれほんと。
そして本当のエピソードはだいたいスルーという悲惨さ。
毎回ドラマ終わった後の紀行だけが唯一のまともな楽しみ(泣)

花燃ゆ 松陰、最期の言葉

素晴らしい伊勢谷松陰先生が亡くなってしまいショックです
解っていた結果なのになんて悲しいのでしょう

伊勢谷さんは本当に松陰先生をリスペクトしていて、そして役者の枠に囚われずに社会的なことに色々な考えがあって実際に色々行動されてるんですよね。
それが演技のみではなくジワジワと画面から伝わってきて、顔形は全く松陰先生に似ていないのに、一瞬そっくりな時がありますよね?

ドラマとしての演出は、私が松陰先生にハマるきっかけとなった言葉の人の一生にはそれぞれの四季があり、短い長いでは無い、自分の実は充分熟したのだから、種となり種がまた芽を出すだろうというのを持ってきたので最高でした。
あの有名な大和魂は他作品でも扱われいて有名ですがそちらではなくこっちでした。
松陰先生が蒔いた種。これが明治維新に繋がっていくんです。

八重の桜の久坂も「僕が死んでも後に続くものがいる!」と最期に叫んでましたよね。ここが実に松門らしい叫びなんです。

実は松陰先生の門下生に宛てた留魂録が、萩に残っているのともう1通が、なんと幕府側の方に残ってたというビックリニュースが去年あったのです。→ここ
井伊美術館でそれを入手したそうです。

幕府側の方に残っていたということは、きっと単なる反逆者で罪人と思われてなかったんだと思います。

ドラマでの井伊は凄く強そうで、悪者に描かれる予感がしたのですが、松陰とのやりとりで井伊は井伊の義がきちんと伝わってきました。こういう描かれ方好きです。

あと先週は幕府に間部の件すでにバレていておかしいと勘違いしてましたが、間部の件、先生から言ってましたね。これは史実です。

来週から、龍馬が出ますが、龍馬はもういいんじゃない?と思うんです、龍馬より中岡だよね長州的には。龍馬が脱藩するのは久坂に会った直後だから必要なのか?
ほんともう龍馬要らない。最近の研究でほとんど龍馬のあれこれ覆されているじゃないの。なのに小説の力恐るべしだね。
八重の桜は龍馬をスルーしてたので、あぱっれでした。

龍馬を組!の佐々木只三郎がやるので、その辺りを楽しむとします。

花燃ゆ 新選組の近藤さんと沖田が決まった

池田屋事件など放送された日には号泣だねと思ってたんですが

はい
新選組登場確定
栄太の死に様に号泣確定

発表になりました近藤&沖田→この記事

栄太は池田屋に居なかった説(最近はこちらが有力らしい)で描いて欲しいな〜
藩邸から槍持って、みんなを助けるために飛び出すの!瀬戸くんで、見たい見たい!
と、御用改めしてる新選組を見てスカっとしてた人なのに、今はみんな逃げてええええ
ただ周辺歩いてただけの土佐藩士斬られて、かわいそう!なんてことするんだごらっ!という感じだったんですが

この沖田は、花子とアンの花子のお兄ちゃんではないか!と記事の写真をじっと見てたら、いいですねこの沖田。
この人花子とアンの時、特高警察になったあたりから、将来有望な役者さんだなと思ってたら、もう大河ですか。沖田もあうね(史実の顔は無視で)

そしてやはり懐かしい浅葱色の隊服に、ジーンとしてしまった。
ちなみに、八重の桜の池田屋の時は斉藤居るのに、栄太はどの人?どこかに居るはずと必死に探しました。逃げて!って(無理)

この沖田なら(役者かい)新選組も目が離せないし、栄太も目に焼き付けたいし、池田屋放送時はどうなってしまうんでしょ?

沖田も吐血で倒れるっていうドラマの定番でなく違う演出で見たいと思うのでした。長州ドラマなんだから冒険して欲しいな。
八重では白虎隊のそれまでの定番止めて、最新の説で描いてたよね。
大河は、こうであって欲しいです。

花燃ゆ 最後の食卓

久坂が久坂らしくなって帰ってきました!
大人になった感じがどことなく出てましたね。

でもなんでいつも覗いているの?
文の挙動をいちいちそっと覗いてる久坂
な〜んか違和感
かわいいんだけど、かわいいんだけど!

違うよなー久坂って。
文に宛てた手紙なんか見てると、覗き見しそうな感じじゃなく
東出久坂は、ごちそうさん見てる時から、顔の骨格とか背丈が、久坂に合ってるよな〜この人がもしかして久坂やるかも?と予感していただけに、演出が勿体無いなと思う。


あんな尻にひかれてる感じじゃない(涙目)
でも、かわいい久坂なんて二度と見れる気がしないからそれも楽しんでますが。

入江九一の使い方も勿体無いな。
塾生が誰も松陰に賛同しない中、先生の言うことは絶対!という感じも余り出てなかった前回にプラス今回は、江戸に旅立つ前の九一とのやりとりが全く出てこなかった。
私が九一贔屓なら大暴れだよこれは。

松陰先生が江戸に送られる前に間部の暗殺企てが幕府に知られてるのも変だし、どうしましょこれ?(何が?)

とは色々思いつつ、やはり泣かされる不思議な花燃ゆ。

お母さんと松陰先生の入浴シーンに号泣
背中を流す母の思い…
息子は帰ってこれないかもしれない、でも無事であって欲しいという切ない思いがよく出てたなーでもそういう思いを言葉にストレートに出さないとこが余計に涙をそそる。

松陰が旅立った後、杉家の人が種蒔きをすると言ってましたね。
あれは単なる呑気?前向き?明るい家族演出に見えるけど違うんだよね。
松陰の有名なあの言葉への伏線だよね。

先を考えると辛い
次回は江戸で高杉が活躍かな?
師弟の演出をもっとプリーズ!

花燃ゆ「塾を守れ」

前回の作りでは、まるで塾生が暗殺賛成!わぁ〜い!な展開で、焦りましたが
今回やっと松陰先生と塾生との温度差が描かれましたね。
あのままでは誤解されてしまうもの。

松陰先生は間部を討ちたいので、藩にそのための武器を貸して頂きたいと、藩に堂々と訴えていたんです。
これが先生の至誠です(汗)

それで獄に入れられんですが、何だかんだ言っても松陰先生は殿のお気に入りなわけで、幕府から守るために獄に先に入れてしまった意味合いもあるそうです。

塾生達のほとんどはこの計画には賛成せず何とか先生が踏み止まるよう説得するんです。
ドラマでは久坂と高杉の手紙にそれが表れていましたね。
入江のみが先生に従ったのは、その通りでした。

獄の中の密室で、外からの情報も限られ、愛する塾生達との思いの差に相当辛かっただろうな〜松陰先生。
塾生達だって何も単純にそんな無謀なことを…と思っていたわけでは無く、今はじっとしてないといけないと時を見ていただけなんです。

思いは通じ合えず絶交へ
そしてそろそろ先生の江戸行きですかね(号泣)

せっかくの長州の大河なのに、なぜ彼らが動いたのか?国に対し何を思い色々な行動をしたのか?海外の情勢含め何も描かれてなく、単なる過激な人々という、今までの佐幕側からのドラマと何も変わらない印象をうけ、ちょっと不満がありますが、杉家の人々に涙をそそられます。
でもこのホームドラマポイントがもう少し減れば、もっと丁寧に色々描くことができるのにと複雑です。

事前に長州のあれこれに詳しくなっていなかった方がドラマとしては純粋に楽しめたかな?
でもでも楽しんでます
松陰パート→久坂パート→高杉パート
先生が蒔いた種のバトンタッチと繋がりに期待してます!

ところで、今回気付いたんですが、何かとすぐ久坂の側に居る高杉
あれですか?
実際に残っているあの恥ずかしい手紙のニュアンスをそっと描いてくれているんでしょうか?と妄想してしまう。
このキャストなら絶対にあの手紙のところ描いて欲しい!
面倒臭そうに高杉からの手紙を無視する東出久坂が見たい!
手紙グシャグシャにして、ポイッてして欲しい!

ここ双璧好きには大事なポイント。

花燃ゆ「戻れない二人」

久坂が文との結婚をあっさり受け入れてしまったので、え?いいのか?これで…
しかも久坂は文に気がある演出だし、あり得ねーと思ってたら
結婚式の時にやってくれましたね。高杉が。

不美人だから…と言っていたと
よりによって結婚式の時に酔ってポロっといいます。
いいですいいです!この空気読めない感の塾生達!

そこにホロ酔いの周布さんが「不美人?」とまた言い場を凍りつかせます。
(周布さん飲むシーン増えてるけどまだ大暴れは無し・笑)

凍りついた場をなんとかしようと伊藤がする。
うんうんこれも村塾っぽい!
伊藤の未来のお嫁さん、すみちゃんにまで突っ込まれていましたね。

朝ドラっぽい展開だと不評だったり
文の創作多すぎと不評だったりしてますが

久坂が文に気がある演出以外は気にいってます。
だってこの後、悲劇のオンパレードなんだから、今の微笑ましい演出に救われます。この先のことを思うと号泣覚悟です。前半位穏やかで笑いいっぱいであって欲しい。

だって長州って創作よりもずっと笑いどころ?突っ込みどころ満載なんだから。

久坂はこれから色々な人達、藩を超えて人脈のネットワークをつくっていきます。当時としては藩を超えての思想はかなり画期的発想で国のためなら、藩も大名もなくなっても仕方ないという大胆な考えの持ち主になります。

そのあたりがこの大河ではちゃんと描かれるかは不安ですが、文に気があり寂しがりやな弱々な久坂が、ちゃんと頭脳明晰な秀才で描かれるよう祈ります。
弱々演出可愛いんだけど、クールなモテ男の方がいいんだけどな。

新選組好きからは嫌われているあの清河八郎
浪士集めて久坂を尊王攘夷のシンボル的に仲間にしたかったらしいですね。
天皇への繋がりがどこよりも強い毛利家、長州にいるのにわざわそんなのに加わるはずはずないし、藩の命やらなんやら諸々忙しかったしあり得ないんだけど、もし浪士組に久坂が入ってたら?と妄想すると新選組の運命が全く違ってたと思うと面白い。

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

  • 名前:もも
    趣味:LIVE・妄想・新選組
    らぶ:オダギリジョー
    須賀貴匡・小栗旬
    LOVE:TRANSTIC NERVE
  • 別館
  • こちらも宜しく♪
    かなり偏った?バンド・音楽
    話題のブログもやってます
    NEXT STAGE
  • 更新休止中
    俳優・須賀貴匡話題のブログ
    100%須賀blog

大河ドラマ新選組

無料ブログはココログ